返信先: 進歩状況(2021年5月申請)

#17622
にゃんごろもち

    まみいさん、りえさん

    @まみいさん
    進展はありません・・・。9月か10月にまみいさんと同じく2回目のリクエストはしてみようと思っています。
    I-130提出時の提出必要書類の日本語→英語の翻訳は私達も自分達で行いました。実は息子の米国籍を生まれてから1年目(2021年)に日本国内で申請したのですが、その時に必要な翻訳書類がI-130のものと結構被るものが多く、そのまま使用したのですが、ほんの1~2週間で無事に処理されました。ですので、I-130も無事に通ったら、NVCの書類も自分たちで翻訳したものを使用しようと思っていました。その時になったらまた詳しく調べようとは思っていましたが、今の時点では業者を使わないといけないという認識はないです。

    @りえさん
    ケースがどこのサービスセンターにあるかわかってもプロセスが早くなるわけではなさそうなので、もうちょっとまってみようかというスタンスです。まみいさんがI-130に費やした時間を超えるようならサービスセンタについても調べて見ようとは思っています。渡米時期を焦っているわけではないのですが、I-130に思ったより時間がかかっていることに今は落ち込んでいて・・・。とにかく、情報は大変ありがたいです。ありがとうございます!