返信先: 進歩状況(2021年5月申請)

りえ

お久しぶりになってしまいました。

先日、大使館でのインタビューを終えてビザが届きましたのでタイムラインをまとめてみました。

May 27, 2021 アメリカの弁護士事務所から郵便で申請
    June 1, 2021 Priority date
    Oct. 29, 2021 Case is actively reviewed by USCIS
    Feb. 10, 2022 Case is actively reviewed by USCIS
    Feb. 11, 2022 Case approved
    Feb. 14, 2022 Case was sent to the Department of the states
    Feb. 15, 2022 Received Email from NVC with my case number and invoice ID number
    March 31 2022 Uploaded all my forms and documents
    April 7 2022 既にアップロードした書類のうちのひとつの枠(柄)が見切れていたのに気が付き、念のため完全にスキャンが出来ている物を再びアップロード
    June 13, 2022 DQ
    June 21, 2022 Received Email from NVC with interview date
    July 17, 2022 東京メディカルアンドサージカルクリニックでビザ検診
    Aug. 22, 2022 Interview
    CEACのウェブサイト上のstatus
    22日 Ready
    23日 Administrative processing
    24日 Issued
    25日 ゆうパックでパスポートが届く

面接には夫と一緒に行きましたが、特に問題はありませんでした。
    NVCのミスでNVCから大使館にネットで送られていた書類のうちのひとつに問題があったようなのですが、私が原本を持っていたのでその場でアップロードしていただけたみたいです。
    原本を返して欲しい場合は自分でそれをコピーして持って行くようにとあちこちに書いてあったので持って行ったのですが、すべてアップロードされているのでコピーはいりませんとの事でした。原本はその場で確認して返していただけました。
    面接で聞かれたことは、
    結婚してどれくらい経ったか
    離婚歴(私も夫も再婚です)
    日本とアメリカ以外に住んだことのある国はあるか
    子供はいるか
    でした。
    面接というよりも、提出した書類の内容をちょっと確認、、、みたいな感じでした。とはいえ、私は緊張しいなので前日から緊張していましたが(笑)
    Relationship evidenceとして写真をワードでまとめて日付と簡単な説明をつけて冊子にしたのものを、張り切って作って持って行き『これあります!』と伝えたのですが、CR1ではなくIR1だったからか、チラリとも見なかったです(笑)
    領事さんから、ビザが来週の末までには届きますよと言われて面接終了。(実際は4日で届きました)
    めっちゃホッとしました~!

にゃんごろもちさん、その後の進展はいかがでしょうか。サービスセンターによってtimelineが違うので、ご自分のサービスセンターのtimelineを超えたらまた問い合わせをされるとよいと思います。その場合はきちんとした返事がもらえるはずです。あとは、これは効果ある無いで色々意見が分かれていますが、却下前提でのK-3ビザを申請してみるという手もあるらしいです。でも、渡米を急いでいらっしゃる訳ではないとの事なのでそこまでの必要はないですかね^^
    まみいさん、アメリカ満喫されたでしょうか^^ ご主人様とまた今しばらく離れ離れになってしますのは寂しいですよね。
    おふたりのケースがどんどん進んで、この待つというストレスが解消することを願っています!