返信先: 日本での収入は加味されない?

Apricot

You-key-Aさん、こんにちは。

私もソースがパッと出てこなくて申し訳ないのですが、Aliceさんの仰る内容に完全同意です!

Tax Transcriptに日本の収入が載っているというのは、あくまで日本の収入を報告しているに過ぎず、今回の移民ビザの申請にあたって、「アメリカで有効な十分な収入」として見なされるかどうかは、また別の問題と思って良いと思います。
    Aliceさんが仰るように、You-key-yaさんの場合は、ご自身たちの財産を証明するか、ジョイントスポンサーを立てるか、のどちらかが一般的な選択肢ではないでしょうか。

Tax transcriptに関しては、一般的に、海外在住の場合は若干、国内在住者よりも発行に時間がかかることが多いようです。アメリカのタックスリターンは毎年1月〜4月中旬ですが、Tax transcriptはタックスリターンの「結果」ですので、アメリカ在住者でも5月初旬ごろまでは2022年分のTax transcriptが手元になくてもおかしくありません。日本在住だと、さらに遅くなると思います。ですので、それまでにI-864を提出されるのであれば、2022年分は出せなくても、正当な理由として通ると思います。タイミングによっては、後から「2022年分も出せ」と言われる可能性もありますが、2022年分を普通に待っていたら、かなりプロセスが遅くなる可能性があるので、そこをどう考えるかですね。

ただ、2021年分がこの時期に発行されていないのは少し遅い気もします。ジョイントスポンサーを立てても立てなくても、旦那様の2021年分はほぼ必須と思われるので、これはなるべく早くIRSにプッシュして、原本を送ってもらったほうが良いと思います。

以上、参加になれば幸いです。がんばってください!