既にこのご質問への答えは終わっているかもしれませんが、今後拝見する方への参考になれば。。。
私は弁護士を利用し現在CR1を申請中(DS260承認待ち)です。
正直、私の使っている弁護士(東京・アメリカ人)は仕事が全然できなくてイライラします。でも弁護士を利用するメリットってあると思っていて、書類提出の最後に弁護士事務所の名前が入るってだけで多少信用性が上がるのでは?と思っています。
問題は選び方ですよね。数ある弁護士事務所でどう選べばいいのか難しいですよね。私は夫が前回(前妻)利用してグリーンカードを取得できたからという前歴でお願いしました。ただ、前回は若かったから仕事ができたかもしれませんが今回は全然です。しびれを切らして私が入力・次のステップの準備などやりました。
そこから学んだのですが、
・直近で年間どれだけの件数をこなしているか
(過去の実績ではなく直近の実績。私の弁護士はオンライン申請やPCに詳しくなさそうなのでオンライン申請に対応できていません)
・スタッフの人数
・最初から最後までのフローを把握しているか
(その弁護士事務所は週2回オフィスに来るアシスタント(翻訳者)がほどんどやっていて弁護士は名ばかりで、分からないことは電話越しでアシスタントに聞いていました)
・日本語話せるか・話せる人が常駐しているか
(日本語が全然でしたのでこちらの英語力が必要でした)
★過去に利用した方(ブログを書いている方)などにDMして事務所の評判を聞き、紹介してもらうというのも手だと思います★
私の利用している事務所はどことは言いませんが”アメリカ ビザ申請”で一番最初に出てきます。お勧めしません。
価格は大人と子供で75万くらいです。
通常は80~90万くらいでしょうか。
却下される心配をするよりなら弁護士を利用することで若干の安心感はあるのではないでしょうか(^^)