返信先: 進捗状況(2022年9月申請)

KS

皆様 
    こんにちは。

昨日、夫に確認してもらったところProsessing Timeという名の渡米準備猶予期間が7か月に延びてました。きっと何の参考にもならないはず!と気楽に構えたいと思っています。(コロコロ変わる印象ですね)
    が、やはり遠距離ストレスは多少あります。情緒不安定になりそうなときは、一人じゃない!たくさんの人が待ってる!と自分に言い聞かせます。

私たちの日常はMessengerアプリで毎日無料ビデオ通話をしてます。日本と時間帯が違う分お互いの(ビデオで)会える時間を大切にしている感がありますね。今までオンラインデートで面白かったのは、一緒に花火や珍しいお花を見たり、ショッピング中に電話繋いで『これどう思う?』とか笑 そんなコトしてます。

行き来は、12月に10日ほど渡米しましたが、イミグレは特に問題ありませんでした。たまたま優しい感じの男性に当たったのかもですが今まで怖い思いを一度もしたことがありません。

英語が得意ではない私ですが、米国での滞在が絶対に伸びることがない理由(子どもたちが日本で待ってることや自営で仕事があること)を笑顔で冗談まじりで説明したら笑ってOKをもらえました。(会話は思いのほか長くてヒヤヒヤしました・・)
    ただいつも心がけていることは、一番最初に挙手して呼んでくれた時、にこやかに笑顔で挨拶するようにしています。(緊張で表情固くなりがちだと思うので)

現地の友人たちにもよく言われますがイミグレでは絶対に嘘をつかず、余計なことは言わない、これに尽きると思います。今はビザ申請も長く待たされているので家族(夫婦)だし、会いに行くことはごく自然なのではないかなぁと思います(^^)