返信先: 進捗状況(2022年9月申請)

mimi

Marronさん、

入国審査についてのお返事です。

2016年夏と冬に10日間、
    2018,2019年は年2回、夏に2か月と冬に1カ月、
    コロナをはさんで、
    2021年も冬に1カ月、2022の夏に2か月、これだけ滞在して、
    今回、ビザ申請後に初めて2か月の滞在になります。

私はJFKなのですが、2016と2018は確か入国審査委で一言二言聞かれた記憶があるのですが、
    2019年から、一切、一言も質問をされなくなりました。笑
    本当に、毎回何も聞かれないんです。ただハンコを押して終わりです。

私が考えてる理由としては、
    ⓵日本人で、毎回長期滞在してもちゃんと帰っているから
    ⓶私は日本ではない第三国に住んでいて、そこのビザを持っているから
    ⓷JFK自体いつもめちゃくちゃ混んでいる割に開いているカウンターが2つとかで結構待つので、
    (日本乗り継ぎで行く事が多く、ANAだとターミナル7につくのですが、ここが凄く小さいのです。)
     一人の審査官で処理する量が多くていちいち質問してられないから。
    ⓸ただ単にみんなやる気が無いから。笑

かな、と。

今回はビザ申請後の初渡米、2か月という事で、
    一応賃貸契約書と雇用契約書を用意していきましたが、何も聞かれませんでしたので
    全く不要でした。笑 個人的にはビザ申請後の渡米も何の問題も無いかと思ってます。
    審査では夫に会いに行くのに、そこまで怪しまれる必要もないかな、と落ち着いた表情を心掛けました。
    私としては、ビザ申請中というのが、渡米が怪しまれる理由になるより、
    高いお金を払ってビザ申請した証拠がある(正規ルートで移住の意思ある)ので
    逆に私は怪しまれないかなと思ってます。

あと、Adjustment of Statusとかしちゃうと保険が無いまま
    1年~2年はアメリカに居ないといけなくて、
    プラス、アメリカ国外に出れないという条件付きですよね。
    医療費がバカ高いアメリカでそんな事は絶対したくないので絶対帰ります、って
    万が一怪しまれたら言おうと思ってました。笑