返信先: Middle nameに旧姓

harumi

YUMIさん、kukkaさん、
    お返事をいただいていたにもかかわらず、ご連絡がすっかり遅くなってしまい申し訳ありませんでした。すごく個人的なことで恐縮なのですが、人生初のぎっくり腰になり、治らないままI-130請願書を提出する日を迎え、壁をつたいながら提出してまいりました…。コメントをゆっくり確認できたのが提出後になってしまったのですが、お二人ともとても貴重な意見をありがとうございました!

YUMIさん、貴重な情報、どうもありがとうございます。I-130提出の際に、だめ元でミドルネームに日本姓、ラストネームに夫の姓を入れたものも一緒に持っていってみたのですが、やはりパスポートと同じ記載のものを提出するように言われ、日本姓がラストネームのものを提出しました。アメリカでの面接であればミドルネームを入れてくれるのですね。DS-260もパスポートと同じ記載で書くようにとのことだったので、とりあえず全ての書類をパスポートと同じ日本の姓で現在統一して進めようと思っています。グリーンカード申請の際に一度、教えていただいた方法で申請してみようと思います。本当にありがとうございました!

kukkaさん、ご自身の貴重な体験をシェアしてくださり、ありがとうございます!kukkaさんのお話をうかがって、私も全ての書類をまずは日本姓で統一し、運よく(笑)最終面接の際に名前のことを聞かれたら、その時にkukkaさんと同じく変えられることはできるのか、聞いてみようと思っています。それかもし、こちらから名前について質問できそうな優しそうな面接官の方の場合は、自分からも聞いてみようかなと思っております(I-130の面接の時はとても優しそうな方だったので、今回もその方であることを期待して…!)。やはり日本での面接だと、日本にはミドルネームの文化がないから名前の一部になる、ということなのでしょうか?そんな適当さも楽しめるような生活を、アメリカで送れたらいいなと思っております。(笑)本当にありがとうございました!

そしてざじさん、横から入ってしまってすいません。皆さんのコメントを確認しながら、ざじさんのコメントを拝見いたしました。次に最終面接を控えている私にとって、とても貴重な情報をいただいた気持ちです。ありがとうございました!