返信先: 進捗状況(2022年9月申請)

#22733
mimi

    Marronさん

    旦那様、6月来日楽しみですね♪

    私は今ESTAで約2か月半のアメリカ滞在中です。4月に入国しました。
    先週、1週間アメリカ国外に飛行機で夫と旅行に行ってきました。
    ESTA滞在中に国外に一週間出てまた戻ってくる、という経験をした事が無かったので、
    さすがに心配してましたが、アメリカ再入国時のパスポートコントロールはグループ単位で
    アメリカ国籍者も非アメリカ国籍者も同じレーンでグループ単位だったので、
    夫と一緒で、係員皆さんとてもフレンドリーで、笑顔で再入国させてくれました。
    質問は、「アメリカビザある?」(ESTAと答えました)、と「日本のどこ出身?」でした。笑

    なのでもし今後Visaプロセスが長引きそうなら、来年ESTAでアメリカに入国し、
    90日が経つ前に近隣の国に旅行に行ってまた戻ってきてさらに90日滞在しようかな、と思ってます。
    それまでに事が進んでたらベストですが。。。

    入国のケースは個々でも空港でも違うので一概には言えないですが、
    私の感覚としては、ここ数年の入国審査は緩くなっているという印象です。

    Marronさん、あと2か月表示なんですね!表示通りに進みますように☆
    一緒に頑張りましょう~♪