返信先: 健康診断体験記

Miki

渡航前健診&予防接種

@あだちまさときクリニック

あまりこちらのクリニックのレビューがなかったので、記録を残します(^^)

予約telをした際、たまたまキャンセルが出たとのことで2日後に予約することができました。
    この時点で面接日は決定していませんでしたが、健診後6ヶ月以内に渡航が可能であれば予約が取れるとのことでした。

健診当日朝に、面接日決定メールが東京米国大使館より届いたのですが、面接日が健診から営業日13日後だったので、こちらのクリニックに記載されてある営業日14日程度で健診のデータを大使館に届く日数より少し短かったのですが、受付の方は健診当日のワクチン接種レシートを面接日に持参すれば、データが万が一大使館に届いていなくてもそれが証明として使えるので、問題ないですよ~とのことでした。

10:00予約でしたが、早めに着いたのと私の前に誰もらおらず9:45くらいから受付&健診開始。

内容は他の方が投稿されている内容と同じでした。
    服を脱いでなどは一切なく、腕と足を軽く触られ確認された感じです。

11:00頃に出れたので所要時間は1時間程度でした。

母子手帳も必死に探して、風疹も妊娠前に接種していましたが、結局1980年代に生まれた私が接種した麻疹、おたふく風邪、水ぼうそうなどは回数が足りず2回目を打ちました。
    Tdapとインフルエンザも合わせて5個打ち、費用も健診含め約75000円…

私はインフルエンザの副反応がいつもひどく覚悟していましたが、2週間ほど腕もだるく身体もしんどかったです。Tdapのうった箇所も腫れて痛みがあり1週間ほどその腕を下に寝ることができませんでした。

スタッフの方は手際も良くとても親切でした!
    私はクリニックのあるホテルの駐車場が高く、少し離れた安い駐車場に止めたのですが、健診に来られた方は駐車場無料になるサービスがあったようです。これから利用される方はぜひホテル?駅?の駐車場を使ってくださいね!