返信先: アメリカ国内でのビザ申請に付きまして

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 📝請願書(I-130)関連 アメリカ国内でのビザ申請に付きまして 返信先: アメリカ国内でのビザ申請に付きまして

Sugar

すみません、結婚して2年経っていて、学生ビザで滞在していて、AOSにする理由は何ですか?
    今現在アメリカにいらっしゃいますが、その入国が学生ビザ滞在後、アメリカから出国する前提だったと思うので、アメリカに居座る予定では無かった事になります。
    いつの時点でどこでご結婚されたか分かりませんが、AOSはアメリカ入国時は永住の意思は全くなく、国内に居る間に結婚や妊娠等で事情が変わりビザを申請する流れかと思いますが、通常、結婚や妊娠が分かったタイミングで申請するかと思います。結婚後、2年も経って、結婚しているから国内からAOSで学生ビザ⇒配偶者ビザに切り替える、というのは出来ないはずです。一旦帰って国外から申請するのが正規のやり方で、それをしないでAOSと言うのは相当な理由が要るかと思います。逆に言えば結婚した時点でなぜビザを申請しなかったのかが分かりません。2年前にしておけば今頃ビザもらえてたと思いますが。面接でそれを突っ込まれた時に面接官を納得させられるだけの十分な理由があればご申請可能だと思います。

AOSは簡単な様に聞こえて、今は最低2年くらい時間がかかる、また、面接時にAOSに切り替えた事例についてきちんと説明できるか等、リスクもかなりあります。知り合いが観光ビザで入国し、プロポーズされ、そのままAOSし無事ビザ取得しましたが、確か2019年時点で1年ほどかかっておりました。その間、一応国外に出れないですし、SSNが無ければご主人の扶養にも入れないので医者にかかれば医療費もかなり高額になるものと思われます。学校に通えるかは分かりませんが、もし学校に継続して通い、面接時にその説明をしたらおそらくアウトだと思いますよ。AOSの理由が学生ビザの延長の為と取られるからです。AOSはそんなに簡単ではありませんので。弁護士なりにご相談された方が良いと思いますよ。