返信先: 健康診断体験記

Hash

Mikiさん

私も関西在住であだちまさときクリニックに行く予定なので貴重な情報を有難うございます。殆ど聖母病院しか情報がなかったので嬉しいです。
    私は母子手帳がなく80年代後半生まれで、抗体検査を事前にしておいた方がいいのかの問い合わせの電話をかけたんですが、受付の方には必要ない、と言われました。結局判断するのはドクターなので〜と。もし抗体検査をして事前に必要なワクチン接種をする場合どの種類(混合とか単体とか、、私も無知なので教えていただきたく聞きました)を打てばいいとか指定あるんですかとか聞くと受付の私たちには答えられないので〜母子手帳無い皆さん全員抗体検査なしで来られて全て打って帰られますよ〜ワクチンの専門の先生がいるので〜これまで気分悪くなった方もいないですしお子様も5回とか打たれたりしますよ〜といった感じで説明されて、暗に抗体検査はせずコイと言われてる感じでした。
    聖母病院では抗体検査を進めるのにここのクリニックは進めないという対局の対応に少し困惑しましたがここは覚悟を決めて全て打つしかないのかと思っているのですが、私は注射が本当に苦手で。
    接種後のジンジンとする痛みの方がまだマシだと思っているくらいです。
    あの針を刺される痛みもきらいなのですが、けっこう痛い感じでしたか、、、???
    コロナワクチンは全く痛みを感じなかったのでそんな感じだといいなぁ、って思っているんですが、、。
    あとB型肝炎は打っておられないのですか?
    電話ではB型肝炎も接種が必要ですとおっしゃられていたのですが…。