返信先: 渡米の時の荷物やら渡米後について

Apricot

にゃんごろもちさん

お久しぶりです!
    なんと、、2年5ヶ月かかってついに面接なんですね😭
    でも時間はかかれど、やっと目処がついて本当に良かったです!ここまで本当にお疲れ様でした!

あくまで私の個人的体験と一意見までになりますが、

私の場合は、急ぎでないものは業者を使って船便で送り(全荷物の7〜8割)、ちょっと急ぎのものは自分でEMS/SALで送り(全荷物の2割)、あとは身の回り品と航空便NGのものをスーツケースにパンパンに詰めて(全荷物の1割弱)渡米しました。

あとから思ったのは、衣類はほとんど要らなかったです笑(私の場合ですが)
    こちらは日本よりかなりカジュアルなので、渡米してから日本ぽいデザインは着なくなり、ファストファッションばかりになりました、、もちろん、日本の服のほうが品質は良いのですが、いかんせん大人服も子供服も安いので笑

またワクチンに関しては、うちは去年プリスクール、今年キンダーガーデンですが、どこの学校も毎年、学年が上がるたびに最新の予防接種記録を求められるはずです。
    これがないと、登校できないのでかなり重要です。

おそらくなんですが、予防接種記録は市の教育委員会のようなところがガッツリ管理しているので、基本的にはアメリカの病院が発行した「Immunization record」(決まったフォーマット)を出す必要があると思います。

ですので、ご自身が翻訳したものを直接学校に出せるかというと、受け付けてもらえない可能性が高いと個人的には思います。

おすすめは、まず渡米されたら、ファミリードクターもしくはかかりつけの小児科医を探して、そこで母子手帳の内容をアメリカの医療システムにそのまま入れられるかどうか確認されると良いと思います。そこでもしかしたら翻訳の必要が出てくるかもしれませんね。もし日本のお医者さんが予め翻訳してハンコ押してくれるようなら、それが一番スムーズかもしれないです、、

一度アメリカの医療システムに記録が入れば、引越しして州が変わったり、病院やかかりつけ医、保険のネットワークが変わったとしても、たいていは記録は病院同士でシェアされるので、母子手帳のように記録を持ち歩く必要はありません。

もし間違ってたら申し訳ないですが涙、参考になれば幸いです!
    まだまだ渡米の後も大変ですが、あともう少しです!
    頑張ってくださいね🥺