返信先: K3ビザ?米国で取り寄せておくべき書類は?

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🍕その他ビザ全般 K3ビザ?米国で取り寄せておくべき書類は? 返信先: K3ビザ?米国で取り寄せておくべき書類は?

#9261
Apricot

    まきさん、Vegaさん

    まきさん、情報ありがとうございます!
    私も知らない情報だったのでとても勉強になりました!!

    質問1に関して、私も気になってちょっと調べてみたので、まきさんの情報に僭越ながら補足させていただきますね⭐︎

    (1)帰国しなくて良い方法について
    ESTAで入国した場合、原則、ビザの変更はできないようですが、例外として家族はステータス変更が認められているみたいですね!ESTAが切れる90日以内に、アメリカ国内からI-130とステータス変更のI-485を同時に出せばOKなようです。
    詳しく書いてあるUSCISのサイトは見つけられなかったのですが、いくつかの弁護士サイトにそのような事が書いてありました。

    https://www.hooyou.com/i-485/vwp-filing-memo.html

    私の想像ですが、たぶんこのI-485を一緒に出すことによって初めて、ESTAは切れても、永住権申請のプロセスの間、合法的に滞在が認められるんじゃないかなぁという気がします。たぶん、このI-485のレシートかなんかが、ESTA後しばらくのビザ代わりになるんじゃないでしょうか。(私も今グリーンカードの延長申請中で、元のグリーンカードはとっくに期限が切れてるのですが、この申請レシートがビザ代わりになっているので、同じかなぁと)

    これを敢行するとなると、あと1か月でI-130を出さないといけないので、果たして日本側の資料などが集められるのか?といった問題はありますが、急いで検討なさってみてはいかがでしょうか?

    (2)旦那様の入国について
    さっき法務省のウェブサイトを見てみたところ、確かに日本人の配偶者は例外扱いのようではあるのですが、「配偶者であっても、特段の事情がない限りは上陸拒否の対象となる」とありまして、出国した時期や再入国許可の有無などによっていろいろ入国の可否が変わってくるようです。

    http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho06_00099.html

    これはきっと随時変わるものだと思いますので、一番良いのはまきさんも仰るように、必要書類なども含めて、一度入国管理局に確認してみるのが確実かな、と私も思いました!

    質問4のジョイント口座は私もめちゃめちゃ良い案だと思います!結婚の証拠としても使えますし、しばらくご自身の口座を作れるまでは便利ですよね。

    参考になれば幸いです。
    他の方のまた違う情報や体験談も寄せられると良いですね!