★ノースカロライナ&オハイオから国際結婚・ビザ・英語・生活情報などをお届けするブログ★

アメリカで結婚する場合、アメリカ入国時の理由説明は何を言えば…?

Home フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🍕その他ビザ全般 アメリカで結婚する場合、アメリカ入国時の理由説明は何を言えば…?

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2019-11-03 at 7:31 PM Chihiro さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8295 返信

    のっく

    初めて書き込みします!

    現在私はタイ在住(タイ現地の大学院の学生)、彼氏はカリフォルニア在住です。
    年末年始に彼に会いに、1ヶ月ほどカリフォルニアに滞在しますが、その際にカリフォルニアで結婚してしまって、そのあと配偶者ビザ(CR1)の申請を始めようと計画しています。
    今回の1ヶ月のアメリカ滞在後は日本の実家に2週間帰省してタイに戻ります。航空券は全て購入済みです。

    そこで質問なのですが、この場合、アメリカ入国時の理由説明はなんと言えば良いのでしょうか?ESTAで入国します。

    ESTAは観光目的にしか使えないと聞いたので、「彼氏に会いに来たついでに結婚しようと思ってます!」と正直に言ったら入国拒否等はありますか?しかし、そのままアメリカに移住するわけじゃないので問題ないでしょうか?それとも、ただ「彼氏に会いに来た」とだけ言って、結婚は「突然プロポーズされてそのまま結婚することになった」というような設定?でいった方がいいのでしょうか?

    また、CR1申請の最初に必要なI-130パッケージの送付は、アメリカ入国までに出来るだけ書類を揃えておいて、入国後にアメリカ国内から郵送、で問題ないですか?移民ビザの申請だから国外からの郵送しか受け付けない、等はあるのでしょうか?

    長くなりましたが、お知恵をお貸しいただけると大変助かります。よろしくお願いします!

    #8297 返信

    Chihiro

    のっくさん

    はじめまして、現在CR-1/IR-1ビザ申請中のChihiroです。

    私もアメリカで結婚するために当時アメリカに住んでいた旦那さんに会いにESTAで渡米しました。イミグレの審査官には結婚式を挙げる旨を伝えて特に問題なく入国できました。ESTA以外だとビザを申請することになるかと思いますが、「結婚式を挙げることが渡米目的のビザ」というのはないので、90日以内の滞在ならESTAで渡米したので問題ないかと思います。ただ、審査官にもよると思いますので帰国のEチケットのコピーや、現在の大学の在学証明、居住証明などを準備しておくといいかと思います。
    また、アメリカって嘘をつくことには特に厳しいので、入国目的を聞かれたら正直に答えることがいいと思いますよ。「彼氏に会いに来た」というのも決して嘘ではないけど、例えば1か月もの間何するのかとか更に追及された場合は、ちゃんと答えた方がいいかと、、、(私の主観ですが)

    CR-1のパッケージをアメリカ国内から送っている人もここのサイトで何組も見ているので、国内から送っても大丈夫だと思います。
    ただ、CR-1ビザパッケージの中で提出が求められている婚姻証明書(Marriage Certificate)がすぐに入手できるといいですよね。州にもよると思いますが、私は結婚して2か月くらいかかりました。(アメリカあるある)
    また、日本でのご自身の婚姻手続きも事前にチェックしておくことをお勧めします。一応、日本では海外で国際結婚をした際は3か月以内に日本の婚姻手続き(親の戸籍から独立する)が必要とされていますので、ご自身が提出される市町村の役場または、タイの日本領事館?でどんな書類が必要か調べておくことをお勧めします。

    長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: アメリカで結婚する場合、アメリカ入国時の理由説明は何を言えば…?
あなたの情報: