スポンサーが専業主婦

• このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #21508 返信
    ギズモ

こんにちは!
      私の様なケースが検索しても出て来ないので質問させて下さい。私はアメリカ国籍で日本人男性と結婚し日本に住んでいます。主人は働いていますが私は専業主婦で収入がありません。そう言った場合、十分な資産を証明出来れば(銀行の残高証明等)私がスポンサーになって移民ビザを申請しても問題は無いのでしょうか?

#21590 返信
      Oak

ギズモさん こんにちは。

2022年現在で、Sponsorは最低年収が$22,000(家族の人数によって変わります)が必要です。ギズモさんは専業主婦とのことですから、収入がないという前提で以下をお読みください。

ギズモさんの場合は、ジョイントスポンサーやお持ちの資産を使うことができます。

注意すべきは、キャッシュ以外の資産(株や不動産)の場合、12ヶ月以内に現金化が可能で、かつ国外に(日本国外に)持ち出すことが可能な額である必要があります。不動産の場合、ローンがある場合は、ローン支払い済み分のみ資産に含めて良いとか、自動車は複数台所有している場合はOKですが、1台しかない場合はダメとか、細かなルールがあります。最終的に、面接の際に係官が納得できるだけの「流動性がある資産」であることがポイントです。

具体的には、ドル相当でのCash Valueで、「Sponsorの収入」と「その年度のFederal Poverty Level相当額の125%」の差額の3〜5倍(SponsorとBeneficiaryの関係によりますが、米国籍のギズモさんが旦那さまのスポンサーとなる場合は3倍)が必要です。

ギズモさんの場合、$22,000(Federal Poverty Line)ー$0 (ギズモさんの年収)= $22,000(差額)なので、この3倍の額があることを証明できれば良いはずです。

これにくわえて、ビザ面接の際に、係官にギズモさんが渡米後すぐに収入を得ることが可能であることを示せば問題ないはずです。

Federal Poverty Lineは最新の情報を、また家族構成(子供がいるかどうかなど)によっても異なりますので、私自身、最新情報をいろいろ見てここに書きましたが、念には念を入れて、ご自身で必ずご確認下さい。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
      返信先: スポンサーが専業主婦
      (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
      あなたの情報: