移民弁護士について

  • このトピックは空です。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11279 返信
    Cherryblossom

    はじめまして!
    cr1ビザを申請中のCherry blossomと申します。
    よろしくお願いします。

    アメリカの移民弁護士を通して申請中なのですが、
    書類作成に3ヶ月以上かかっています。

    最初のi130作成時も2020年3月に依頼してから、提出が7月末でした。
    ウエルカムレターが8月末にきて、アメリカ側のとてもスムーズな対応に喜んでおりましたが、それからds260を弁護士と作成しだしてから提出できずに今に至ります。

    弁護士通さずに申請されている方のタイムラインを拝見する限り、書類作成に3,4ヶ月もかかっていないように思います。

    弁護士通すとこんなに遅いものなのでしょうか。
    弁護士とは、メールで主人(アメリカ在住)がやりとりしてます。

    定期的にメールで催促しておりますが、なかなか進まず、最近はメールしても返信なしです。
    (アメリカ人との仕事は嫌われたら終わりと伺ったので、嫌われた可能性もあるのかな)

    書類も揃っているので、こちらで勝手にオンラインで進めたいくらいです。。

    弁護士通して申請中の方がありましたら、何かアドバイスを頂きたいです。

    よろしくお願いします。

    #11663 返信
    ナタリー

    Cherry blossom 様
    はじめまして!状況よく分かります泣
    私はIR-1申請中のナタリーです。
    私の場合アメリカ人の主人も日本にいるので、もっとややこしくなりました。移民弁護士をアメリカの家族が現地で雇ってくれたのですが、何よりやりとりが大変でした。時差もあり連絡が取りづらい。。上に弁護士さんが何かにつけて休暇を取り。開けてはいけない無犯罪証明書を開けて写真を送るよう催促してきたり。日本人を対応するのが初めてだったようですが、あまりにも勉強不足な弁護士さんでした。。support documents を揃えたと思ってもなかなか提出してくださらずで結局先日3ヶ月かかりやっとNVCへ提出しました。
    主人が日本在住6年なのですが、アメリカへの税申告を全くやっておらず、アメリカの税理士を通してやったのでこちらでも3ヶ月かかりました。
    なんだかんだ時間がかかりすぎてストレスと焦りがあって疲れました。
    ですが一方で弁護士をつけてるので何かあったら頼れる人がいるという心強さはありますよね。
    お互い頑張りましょう!

    #11831 返信
    ライ麦

    はじめまして!
    2020年10月に渡米したライ麦です。

    Cherry blossomさんの苛立つお気持ち分かります。
    自分で入力すれば数日で済むことが数ヶ月もかかってしまうというのは、ただ時間が無駄に流れているだけに思えてしまいますよね。

    私も移民弁護士を通しての申請したのですが、DS260の入力はオンライン上で主人と二人で入力しました。基本、自分で入力し、どうしても分からないところだけ弁護士に聞くというやり方で進めたので、申請書類にかかった時間は短時間で済んだと思います。

    私の場合(主人は日本在住のアメリカ人)、最初に弁護士に相談したときには日本からの申請するグリーンカードはだいたい6ヶ月もあれば取れるという内容の話だったと思うのですが、実際に申請が始まったのはちょうどトランプ政権になった時だったので、一つ一つが遅々として進まず、非常に時間がかかりました。そうしている間に弁護士との契約期間が終了し(そもそもそんな契約期間があった事も知りませんでしたが)、そこからは自力でした。
    しかし、弁護士もトランプ政権の影響(今はコロナも)だと分かっているだけに、メールや電話での質問には契約期間終了後もいつも親切に答えてくれたので、その点は感謝しています。

    移民弁護士によってやり方は色々だと思いますが、Cherry blossomさんは書類も揃っているようですし、DS260を自分で入力して最終チェックを弁護士にしてもらう、というようにしてみると弁護士もちょっとは早くやってくれるかも?と思います。

    #11862 返信
    Cherryblossom

    ナタリー様
    返信ありがとうございます。
    移民弁護士、家族の方が雇ってくださったんですね。それはややこしいですね(*_*)お疲れ様です。
    移民弁護士なのになんでそんなことも知らないの!?と言うようなこと、ありました。日本で素人がネット検索したら出てくるようなことなのに、、と苛立ってしまいますよね。。
    同じ状況の方がいて心強いです。
    書類ですが、年末ギリギリに提出してもらえました。今はNVCからのフィードバック?待ちです。
    NVCに提出済みなんですね!面接受けられたのでしょうか?もしよろしければ、提出してからの状況教えていただけると嬉しいです。
    ありがとうございます。お互い頑張りましょうね!

    #11863 返信
    Cherryblossom

    ナタリー様
    何度もすみません。
    提出したのは年明けでした!失礼致しました。

    #11864 返信
    Cherryblossom

    ライ麦様
    返信ありがとうございます。
    渡米されたのですね!おめでとうございます。お疲れ様です!こんな状況なのでなかなかアメリカを楽しむことは難しいかもしれないですが、その中でも素敵な生活をおくれるよう願ってます。

    気持ちわかっていただけて嬉しいです。移民弁護士をやとって同じような状況の方がいると、自分だけじゃないんだと頑張れます!
    移民弁護士、契約期間があるんですね。私も知りませんでした。。途中から自力でされたとのこと、すごいです!今回も政権がかわって、これが吉と出るのかわかりませんが、スムーズに進んでくれるといいなと思っています。
    アドバイスありがとうございます!年明けにやっと書類提出してもらえました。
    弁護士をとおしていても自分たち主体でやってもいいんですね!私たちもそうすればよかったです。NVCからのフィードバック待ちなので、なにか追加書類の依頼があるときは、自分たちで動くようにします!!

    #11868 返信
    ナタリー

    Cherry blossom 様
    こんにちは!先日投稿したナタリーです。
    私は2020/12/30に弁護士が書類をアップロードしたところ、先日1/4にNVCからメールで書類Acceptedの連絡がきました。今は面接日連絡まちです。cherry blossom 様ももしかしたら数日で連絡がくるかもしれないですね!
    弁護士からは早くて良かったねと言われましたが、もう少しアップロード等が早かったら、、もうVISA取れてたかなと心の中で思ってます笑

    #11885 返信
    Cherryblossom

    ナタリー様
    返信ありがとうございます。
    年末に出して、年始にacceptedの連絡が来たんですね!早いです!面接の連絡もスムーズだといいですね。何よりコロナがこれ以上酷くならないことを祈るばかりです。
    私も早くacceptedの連絡くるといいな。
    “早くてよかったね”それはそうだけど、あなたが色々申請をとめてたんでしょう!という気持ちもありますよね。笑 でも、本当に早くてよかったです!

    #12085 返信
    ナタリー

    Cherry blossom 様
    先日投稿したナタリーです!
    2021年1月4日にNVCからaccepted がきて1/14にインタビュー日の連絡がきました。インタビューは2月中旬でした。
    この情報が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
返信先: 移民弁護士について
(注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
あなたの情報: