英語が苦手で面接がとても不安です。

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🏥健康診断・面接関連 英語が苦手で面接がとても不安です。

  • このトピックは空です。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #9202 返信
    M

    はじめまして。
    そろそろウェルカムレターが届くところまできているMです。
    言い訳になりますが、仕事が忙しく全く英語の勉強ができていません。それとかなり緊張するタイプでもあるので、余計聞き取れず頭が真っ白になりそうで当日の面接が不安です…。
    旦那が日本語ペラペラな方なので今まで甘えてきてしまいました。昔からとくに英語が苦手なのにまさか海外の方と結婚することになるとは思わず…しかも移住することに。

    そんなんで移住するなとか、色々思われてしまうかもしれません。私も出来る限りの努力をするつもりですが、もし私の英語力のせいで面接に落ちたら…と思うと不安で苦しいです。
    面接を日本語でお願いする方がたまにいると聞いたのですが、これから移住するというのにそのお願いはかなりまずいでしょうか?あまりに聞き取れず話にならなくなってしまった場合はお願いしようと考えているのですが…。
    CR1の面接で日本語使われた方や、何かアドバイスなど頂けたらと思い書き込みました。
    よろしくお願いします。

    #9205 返信
    Chihiro

    Mさま、

    2020年2月に東京のアメリカ大使館にて面接を受けました。
    私は通訳(日本語)は使用しませんでしたが、少しでも参考になれば・・。

    人にもよると思いますが、私の面接担当の方はとても丁寧にわかりやすい質問をしてくれました。
    きっと英語が苦手な方にはそれなりに分かりやすくゆっくりと話してくれると思います。
    また、彼らもアメリカ大使館とは言え、日本で生活しているのである程度、日本語なまりの英語を話しても聞き取ってもらえます。
    なので、まったく英語が話せないならしょうがないですが、できるだけMさんも通訳(日本語)を使わず英語で受け答えできるようにした方が印象はいいと思います。

    アドバイスとしてですが、私は、事前に想定される質問とその答えをA4の紙5枚くらい作成し、アメリカ人の夫と一緒に面接の予行練習をしました。
    想定質問はネットで探すといろいろ出てくるので事前に調べておくといいと思います。
    決して想定どおりの質問ばかりではないですが、気持ち的に楽になりました。
    また、面接待ちの間もその想定問題を読み返して時間を潰してました。

    質問への回答は面接官から聞かれた内容に対して、明確にかつ簡潔に答えるのもポイントだと思います。Yes/Noの質問には、簡単にYes/Noでのみ答えるのみ、で次の質問をまつといった感じで。
    質問が聞き取れなかったら、丁寧にSorry, Could you say again?とかで聞き返せばいいですし、質問の答えが分からなかったら正直にI don’t know.やI don’t remember.でいいかと。
    聞こえたふりして適当に答えたり、知らないのに知ってるふりはしないで、ゆっくり落ち着いて回答することを心掛けるといいかと思います。

    面接が無事に終わってビザが取得できることを陰ながら応援しています。
    頑張ってください。

    #9214 返信
    M

    Chihiroさん
    丁寧な返信ありがとうございます。
    旦那と練習してはいるのですが、旦那相手でも英語で話すとなると緊張してしまう始末…ですがとにかく練習あるのみですね。
    私もプリントしておこうと思います。
    ありがとうございました!

    #9221 返信
    Apricot

    Mさん、こんにちは!

    Chihiroさんの素晴らしい回答の後で私の経験談を書くのはお恥ずかしい限りなのですが、私の場合は、「英語でいくぞ!」と張り切って臨んだものの、聞き取れずに何度かSorry?と聞き返していたら、担当者のほうから勝手に日本語に切り替えられました(笑)

    今も変わっていなければ、面接はカウンター越しで行われますので、就活のような個室での緊張した雰囲気はないものの、逆にちょっとざわついていて聞き取りづらい、という事はあると思います。

    日本語ウェルカムな担当者かどうかはその人によって違ってはくると思いますが、Chihiroさんの仰るように準備万端で臨んで、それでもどうしても頭が真っ白になってしまった場合は、素直にCould we speak in Japanese?のように聞いてみても良いと思いますよ!

    英語がわからないがために、事実と異なる事を回答してしまったり、担当者に不信感を持たれてしまうのが一番もったいない気がします。英語で難なく対応できればもちろんプラスですが、英語ができない事が面接落ちの直接の原因にはならないと思いますし、移住とはいえ、英語の苦手な人はたくさんいると思います。なので、そこまでご心配されなくても大丈夫だと思いますよ!

    まだ面接までは時間もおありかと思いますので、少しずつ準備やイメトレをしておけば安心かと思います^^ がんばってくださいね!

    #9232 返信
    CONY

    Mさん
    こんにちは。
    まず結論から言うと、ChihiroさんやApricotさんの言うように、練習あるのみかと思います!

    そして、以下の話で少しでも緊張をほぐしていただければと思い、私の経験談をお話しします。

    まず、面接の前に書類などを確認する窓口に通された時な話です。
    窓口の女性に「Do you speak English?」と始めに聞かれ、咄嗟に私は「No!」と言ってしまったのですが、窓口の方は「Try!」と笑って、ゆっくり英語を話してくれました。

    次に面接での話です。
    質問は練習した通りのことしか聞かれませんでしたが、最後に何かについて誓うかどうか聞かれました。ビザ所有者のDV被害についての説明文に対してだったか、この面接に嘘偽りなく答えてるかについてだったか、どちらか忘れました…。
    答えは普通に「Yes」で良かったはずなのですが、パニクった私は「誓います」って英語で言わなきゃと焦りまくり…その結果、右手の拳で左胸をトントンと叩きながら頷くという謎のジェスチャーで答えるという大失態(笑)。
    面接官とその後ろで私の英語をサポートしようとしたスタッフは2人で笑ってましたが、理解はしてくれたようです。
    でも、なんと恥ずかしい…

    といった感じで、大使館のスタッフに笑われながらもなんとか終えました。

    私以上に恥ずかしいことはきっとないです!
    応援してます!

    #9233 返信
    aya

    Mさん、こんにちは。

    私も英語はあまり・・・ですので、私の体験談もシェアしようと思います。

    結果から言うと、私は日本語で面接を受けました!
    当日、書類の提出時には不慣れな職員(アメリカ人)の方でしたが、分かりやすい質問ばかりでしたので9割英語で無事に提出できました。
    面接の時にも、拙い英語でチャレンジしようと意気込んていましたが、最初の宣誓の時点で何と答えればいいか分からず右手を挙げたままフリーズしてしまいました。(笑)
    すると日本語で言い直してくれて、そのまま日本語で面接が進みました。

    事前に夫と面接の答え方を練習していたけれど、結局日本語での面接となり、正直ホッとして帰った記憶があります。
    Mさんも不安になり過ぎないよう、少し旦那さまとシュミレーションされると気持ちが楽かもしれませんよ。

    当日の担当者によっても違うと思いますが、臨機応変に対応してくれる方に当たるといいですね!
    緊張せず頑張ってください!

    #9235 返信
    M

    皆さま、体験談を聞かせてくださりありがとうございます!
    ずっと緊張感がすごい強面の方との面接を想像していたので…とても気持ちが楽になりました。まだ数ヶ月先のことだと思うのでとにかくたくさん練習して挑もうと思います!

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
返信先: 英語が苦手で面接がとても不安です。
あなたの情報: