進捗状況(2020年3月申請)

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 ⏰ビザの進捗状況 進捗状況(2020年3月申請)

  • このトピックは空です。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #9449 返信
    Apricot

    2020年3月に移民ビザを申請した方の、進捗状況をぜひシェアしてください★
    進捗に関するご質問・ご相談、それに対する回答も大歓迎です(^^♪

    #10988 返信
    JC

    はじめまして。

    いつも、こちらの掲示板の情報を参考にさせていただいて、大変助かっています。
    私も、2020年3月に郵送で申請してから、ようやく動きがありましたので共有させていただきます!

    2020.3.21 I-130 郵送で提出
    2020.3.28 USCIS から受領のテキストメッセージが夫へ届く
    2020.4.03 USCIS から郵送にて受領の通知(I-797C)が夫(アメリカの住居)に届く
          (ネブラスカセンター)

    2020.11.11 USCISからI-130がacceptedされたとのメールが私あてに届く
          (夫にはメール等何も届かず。)
    2020.11.14 USCISからState Deptあてにケースが送付されたとのメールが私あてに届く
      〃    National Visa Centerから、NVC Case numberが書かれたメールが私あてに届く
          (現時点(11/23)で、夫あてにはメール、郵便物等届いていません。)
         *NVCからのメールの中に下記の文言があるため待機。
    Please be aware that it can take up to three days (72 hours) from receipt of this notice for your account to be activated.

    2020.11.16 アカウントへアクセス可能となる。(申請料は、アメリカの銀行口座からの引き落としになるようなので、夫に支払いの手続きをしてもらう。)

    2020.11.19 FeeがPaidに変わったので、入力開始
    2020.11.21 Ⅳ Application オンライン提出
    2020.11.22 Civil Documentsアップロード開始

    11月18日に、警察へ犯罪経歴証明書の申請済。26日以降に受領可能となるため、受領次第、アップロード完了させる予定です。

    ⅣApplication (DS-260)の質問項目のうち、予防接種に関しましては、こちらのMiさんのコメント参考にさせていただきました!ありがとうございました!
    https://daysintheusa.com/forums/topic/medical-and-health-information-%e3%81%ae%e5%9b%9e%e7%ad%94%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

    また進捗ありましたら、共有させていただきます。
    どなたかの参考になりましたら幸いです!

    #11383 返信
    JC

    その後、進捗がありましたのでお知らせします。

    12月2日に各種書類の提出完了後、12月5日に夫あてに追加資料の依頼があり提出。
    12月12日に、Notice regarding your Immigrant Visa Case becoming Documentarily Qualifiedというメールがきました。NVCのサイト上では、私の以前のJ1ビザ関係の書類だけAcceptedにならず、submittedのままだったので少し心配していたところ、12月25日に面接日程の連絡がありました。
    (ちなみに、現時点でも、まだsubmittedのままです。どういうことなんでしょうかね。)

    あと、Police Certificateについては、開封せずに封筒の写真をとってアップロードしていたものがAcceptedになっているものの、下記のメッセージがありました。開封厳禁なので、面接日にそのまま持って行こうと思っています。
    The police certificate required for JAPAN is not needed in order for the interview to be scheduled. However, the police certificate must be obtained and uploaded before the visa interview

    これから健康診断の予約をとって、面接に臨みます!

    参考に、私のこれまでのタイムラインは次のとおりです。
    (先日の投稿の改行が見にくかったので、簡潔にしました!)

    <タイムライン>
    2020/03/21   I-130提出(郵送)*ネブラスカ扱い
    2020/11/11 I-130承認
    2020/11/14 NVCからCase numberのメール
    2020/11/16  申請料支払い
    2020/11/19 DS-260等入力開始
    2020/12/02 提出完了
    2020/12/05 追加資料提出依頼→提出完了
    2020/12/12 NVCからDocumentarily Qualifiedのメール
    2020/12/25 NVCから面接日程のメール

    #12797 返信
    JC

    2020年3月申請のJCです。

    先日、無事にビザつきのパスポートが戻ってきましたので、ご報告します。

    前回以降の進捗ですが、
    12月25日、面接が1月下旬に決定したとのメールがありましたが、面接日の約1週間前に急遽キャンセルの連絡があり、慌てて再予約をして2月中旬に面接を受けてきました。

    面接は、建物入口で受付を済ませた後、①資料提出、②指紋採取、③インタビューというように3段階になっており、私の場合は8時30分の予約でしたが、8時15分頃ゲートを通ってから、10時30分頃にゲートを退出するまで2時間15分位かかりました。

    なお、受付で、提出書類を順番に並べるための資料名が書かれたメモとクリアフォルダーを渡されますが、2営業日前に大使館から送られてきたメールに書かれていない書類があったので若干不安になりました。ただ、結局、実際に提出したのは大使館からのメールに記載されていた資料のみで済みましたので、これから面接を受けられる方も、大使館からのメールの指示通り準備すれば大丈夫だと思います。

    ③のインタビューで一通り基本的な質問のやり取りのあと、「ビザは承認されたので1週間位でパスポートが返却される」と伝えられました。インタビュー自体は5分もかからなかったと思います。

    CEACのサイトで、その後のStatusを追っていましたが、面接日からしばらくReadyのままで、2営業日後になってようやくAdministrative Processingに変わり、その2営業日後にIssuedに変更。その翌日(面接から5営業日後(ちょうど1週間後))にパスポートが手元に戻ってきました。

    航空券は、パスポートの返却を待たずに、口頭での承認を受けてすぐ、3月上旬のフライトを確保しました。PCR検査も受けなくてはならないので、そちらも予約済です。

    今は、スーツケースで持っていくものと、船便で送るものを選別していくところですが、荷物が多くて少し途方に暮れています。。。

    弁護士をたてずに自力で手続きをしてきましたので、こちらのサイトの情報で、いろいろなことを確認させてもらいました。本当にありがとうございました!私の投稿も、少しでもどなたかのお役に立てれば嬉しいです。

    <タイムライン>
    2020/03/21 I-130提出(郵送)*ネブラスカ扱い
    2020/11/11 I-130承認
    2020/11/14 NVCからCase numberのメール
    2020/11/16 申請料支払い
    2020/11/19 DS-260等入力開始
    2020/12/02 提出完了
    2020/12/05 追加資料提出依頼→提出完了
    2020/12/12 NVCからDocumentarily Qualifiedのメール
    2020/12/25 NVCから面接日(1月下旬)決定のメール
    2021年1月下旬 面接日程キャンセルのメール→再予約
    2021年2月中旬 面接
    2021年2月中旬 ビザ付きパスポート受領(面接から1週間後)

    #12798 返信
    Alice

    JCさん
    はじめまして、2020年10月に申請スタートしたAliceと申します。
    ビザ取得とのこと、おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!
    わたしもネブラスカに送られたようですが、以前質問があってmy USCISからメッセージを送ったら、質問内容への回答ではなく”あなたのケースは審査中です、ヴァーモントの所要時間を確認するように”と返信が…。
    え、ヴァーモントに移管されたの?と思ってその後何度メッセージを送ってもいつも同じ返信で今は諦めました…。
    でもこうして順調に手続きが進んだ前例をまたひとつ拝見できて励みになります。
    みなさまI-130の承認にはひどく時間がかかられてますがその後は何も問題なければ非常に早く進むのですね。
    参考になりました。ありがとうございました。
    3月上旬に渡米予定とのこと、まもなくですね!お気をつけて行ってらしてください!

    #12799 返信
    JC

    Aliceさん、
    温かいお言葉ありがとうございます!
    本当に、I-130の承認までは、音沙汰なしで心配になりましたが、その後は比較的スムーズに進みました。(
    面接のキャンセルの連絡があった時は、私よりも夫の方が怒ってましたけど(笑))
    Aliceさんのケースは、ヴァーモントに移管されたんですね。少しでも早く承認されることをお祈りしています!こちらの掲示板はこれからも見にきますので、もしお役に立てそうな情報がありましたらコメントしたいと思います。頑張ってください!!

    Apricotさん、
    こうやって、ビザ手続き中という共通点で励まし合える場所があるのって本当にありがたいです。改めて感謝申し上げます!!
    JC

    #12808 返信
    Mari

    JCさん、

    先日、「Supporting Document のPhotographsについて」のトピックでやりとりさせていただいたMariです。Visa取得おめでとうございます!面接についても情報シェアいただきありがとうございます。3月上旬面接なので、大使館からのメールをじっくり読んで準備したいと思います。(2営業日前と言わず、もっと早めにメールは欲しいですが)今はPCR検査について、情報収集から始めようと思います。これ以上、やることが増えてほしくないですよね(費用もかかるし)。お気を付けて渡米なさってください!ひとまず、お疲れさまでした!

    #12810 返信
    Mari

    JCさん、

    すみません!差支えなければ、大使館から指示された持参書類を教えていただけないでしょうか?また、おっしゃられていた「大使館から送られてきたメールに書かれていない書類」というのも教えていただけると大変ありがたいです(><;

    #12833 返信
    JC

    Mariさん、

    面接の日程、決まってよかったですね!あともう少しですね!
    そうなんです~。大使館ももう少し早目に持ち物連絡してくるといいのですけど・・・

    で、2営業日前に送られてきたRequest for documents as a reminder for「JC(名前)」というタイトルのメールの中で持ってくるように言われたものは次のとおりでした。

    ①戸籍謄本原本と英訳(CEACにアップロードしたものと同じもの)
    ②警察照明書原本
    ③有効なパスポート
    ④J-1ビザを取得した際のパスポート(*8年位前にJ-1ビザを取得していたのでその当時のパスポートを持っていきました。)
    ⑤写真2枚(半年以内の撮影で、白い背景、メガネなし)
    ⑥レターパックプラス(住所記載のもの。*指示はありませんでしたが「書類」と記載しました。確か大使館のサイトでそのように注意書きがあったと思います。)
    ⑦健康診断の後にクリニックから送られてきたバーコード付きの予防接種記録
    (*こちらが、メール記載の原文です→Your medical records can be confirmed in the system, however, you may bring the vaccination records with barcode electronically issued by the designated medical facility after you took medical examination.)

    そして、大使館の領事部の入口の受付で渡されたリストには、次のとおり書かれてあり、書類を下記の順番に並べて提出ください、とありました。

    ①写真
    ②パスポート
    ③扶養証明書(I-864 Affidavit of Support)
    ④警察証明書
    ⑤裁判・軍務記録等
    ⑥健康診断書
    ⑦返信用の封筒

    夫は軍関係者ではないので⑤は大丈夫だと思ったのですが、③の扶養証明書なんて聞いてないし、と思って心配になりどうしようかと思いましたが、リストの下の方に「すでに提出済のものは、特別な指示がない限り再提出する必要はありません」と書かれていたので、NVCの段階で夫側の提出書類として提出しているから大丈夫だろう!と自分に言い聞かせて順番を待ちました。

    カウンターで提出した際には、係の方がお持ちになっていたリストと照合していたので、受付で渡されるリストはあまり意味がなさそうな気がします・・・(なので、渡さないでもらってもよかったのに、と思ってしまいました。。。)

    面接官は、私が行った日には、白人の女性と黒人の男性の2人でした。私は黒人の男性にあたりましたが、とてもフレンドリーで、和やかに質問のやりとりができました。

    当日、私の番の前に2人いましたが、そのうちの1人(日本人ではなかったようです)にかなり時間がかかっていたので、待ち時間含め2時間以上かかったのではないかなと思います。

    PCR検査、私もいろいろと調べました!土日もやっているところで調べて、浜松町のTケアクリニックというところにしようと思っています。クリニックによって、価格もかなり差があり、調べた中ではかなり安い方でした。首都圏の方であれば、こちらも候補にしてみても良いのではないかなと思います。(他にもいい所あるかもしれないですけど・・・)

    また何か疑問の点がありましたら、覚えている限り、また分かる限り情報共有したいと思いますので、ご遠慮なくコメントしてください!

    JC

    #12834 返信
    JC

    補足:面接時の資料のメモについて
    (Apricot様、他の方のブログのリンクを貼り付けていますので、不適切でしたら削除してください。)

    先ほどの投稿の中の受付でもらったメモですが、下記のブログで紹介されている写真と同じメモでした。
    写真の添付の仕方が分からなかったので、リンクでご紹介させていただきます。
    https://ameblo.jp/yupupuuuun/entry-12623436811.html?frm=theme

    JC

    #12839 返信
    Mari

    JCさん、

    詳細に教えていただきありがとうございます!面接の様子まで教えていただいてとても助かります!現在夫がアメリカにいるためI-864のサイン入り原本や納税関係の書類をEMSで送ってもらおうか悩んでいたので、不要だったと聞いて安心しました!でもアメリカあるあるで担当者によって違う事を言われたら動揺してしまいそうですが。。。
    PCR検査は、アメリカは既定のフォーマットはなさそうですが、数千円でできるところは渡航証明としては使えない、とかあって色々と悩ましいです。Googleで検索したら、JCさんの言われていたクリニックがヒットしました!安いですね!私は地方在住なのですが、地元で受けられるとことは4万近くするんです!しかも検査は渡航日の3日以上前には受けられず、検査結果が出るのに2日くらいかかるし、陽性でたらすべて台無しなので一種の賭けですよね(笑)
    色々と情報ありがとうございます!また何かありましたらご質問させていただきます!お互いあと少し頑張りましょう!

    #12861 返信
    JC

    Mariさん、

    お返事ありがとうございます!
    大使館へは、約束の15分前からでないと入館できないようですが、溜池山王の大使館最寄りの出口のビルのトイレもきれいなので(笑)、私はそこで少し時間調整させてもらいました~
    面接頑張ってくださいね!応援しています!!

    JC

    #12960 返信
    Mari

    JCさん、

    先日無事に面接を終えてきました!東京へ到着した時間が早かったため、散歩がてら新橋から歩いて行ったのですが、肝心の大使館の入口が分からず従業員通用口から侵入を試みてゲートスタッフに止められる始末。。。
    JCさんや皆さんのコメントを参照に書類を準備していったのですが、なんとメールにも面接時に渡されるリストにも書かれていない書類の提出を求められてしまいました!幸い旦那からこれまでに提出した書類一式を前日にFedExで受け取っていたので事なきを得ましたがヒヤっとしました。色々と情報をシェアしていただきありがとうございました!お気をつけて渡米してくださいね!

    #12995 返信
    JC

    Mariさん、

    面接お疲れ様でした!ビザもお手元にすぐに届いたようで、おめでとうございます!
    想定外の書類の提出が求められたとは!やはり、油断なりませんね。準備しておいて良かったですね~!

    さて、私はつい先日アメリカに到着しました。サンフランシスコ経由でしたが、羽田からのフライトはガラガラで、4席使って横になって眠れました。(CAさんにも、どこに座ってもいいですよ、と言われたので、本当の席よりもかなり後ろに陣取り、出発時は窓際で東京を眺め、眠る時は真ん中の4席を使わせてもらいました!)

    入国審査では、ビザにスタンプをもらうために、別室に連れていかれましたが、そこの担当官が不愛想で、何を言っているかよく聞こえず、よく分からないうちに、CR1の期限が来たら更新するための書類(紙ッペラです)をもらって解放されました。以前、ESTAで訪米した際に、LAで2時間位別室で待たされたので、ヒヤリとしましたが、今回は人も少なく、せいぜい15分位の待ちで済みました!

    これからまだSSNやグリーンカードが届くまで、どうなるか分かりませんが、またこちらで情報共有できたら嬉しいです :)

    Mariさんも渡米までいろいろと大変だと思いますが、日本にいられる時間もぜひぜひ楽しんでくださいね!

    JC

    #13003 返信
    Mari

    JCさん、

    無事にアメリカ入国おめでとうございます!快適なフライト&スムースな入国審査だったようで羨ましいです~私もアメリカ入国の条件が変わらないうちに渡米できるといいな(笑)また、アメリカ入国について疑問点があったらこちらで質問させていただきます!そしてSSNとGCが届いたらまた情報共有してくださると嬉しいです!
    ひとまずはお疲れ様でした!出国まで色々と忙しかったと思いますので、これからアメリカライフを楽しんでくださいね。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
返信先: 進捗状況(2020年3月申請)
(注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
あなたの情報: