進捗状況(2021年1月申請)

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 ⏰ビザの進捗状況 進捗状況(2021年1月申請)

  • このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後にNatにより2021-09-10 at 1:42 PMに更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #12193 返信
    Apricot
    管理人

    2021年1月に移民ビザを申請した方の、進捗状況をぜひシェアしてください★
    進捗に関するご質問・ご相談、それに対する回答も大歓迎です(^^♪

    #12674 返信
    アンジー

    1月末にI-130Formを提出して2月10日に弁護士から受領確認メールが届いたと連絡がありました。
    私が日本で、相手が米国にいる状態で米国弁護士を通して作業を行っております。

    コロナと大統領が変わったことの影響で通常の倍の時間が掛かっているということで、大使館での面接前に観光ビザで渡米してそこから別のビザにチェンジ申請を行うというトリッキーな作戦で進めています。

    ここでの投稿を見ていると早い人は4ヶ月でWelcom letterを貰っていたり、遅い人は10ヶ月ほど待っていたりとケースがバラバラで自分がどうなるのかとても心配です。。。

    住民税の関係で2021年の12月末に渡米する予定でしたが、ESTAが今年の11月頭に切れるので11月頭に渡米する事になりテンヤワンヤです。(I-130申請中にESTAの申請ができるか分からないため、今のESTAで渡米してしまう作戦。)

    全てがスムーズにいき4ヶ月でWelcom letterが届いて、年内に大使館面接からビザ取得まで行けるのがベストですが、不安要素が有りすぎて現在全てが運任せ状態です。
    遅れるならめいいっぱい遅れて欲しいし、早くいくならめいいっぱい早く進んで欲しい今日このごろです。。。

    #12678 返信
    Eri

    アンジ-さん

    初めまして2019年2月申請者のEriと申します。

    私は現在ESTAにてアメリカに滞在中です
    結論から言ってI-130申請中でもESTAの申請問題なく出来ます。

    私は1/22にアメリカに来たのですが その際シアトルにて別室行きになり一時間半の質問攻めにあいました。笑笑
    帰りのチケットもあるかどうかも聞かれました。
    あります。と答えると見せてと言われましたが、帰国予定も4月なので現時点では手元にないと答えるて大丈夫でした。
    念のためビザ申請中であることを証明できる書類を持っておくといいかと思います
    何も申請もしないでの長期滞在は怪しまれるようなので。

    私はビザ申請してNVCからのケ-スナンバーがくるまで2年近くとかなり時間かかったのですが
    DS-260&他書類を提出して5日後にはaccepted になり現在面接日のお知らせメ-ル待ちです
    DS-260&他書類を提出してaccepted になるまで3か月はかかると見ていたのでその間旦那と過ごそうかと思い来たのですが予定より早く日本に戻ることになりそうです

    基準がよく分かりませんが、問題なくビザが進むといいですね

    Eri

    #12679 返信
    アンジー

    Eriさん

    はじめまして。
    貴重なお話をありがとうございます。
    2年!!そんなに掛かる場合もあるのですね。
    もう向こうの職員が忘れていたのではないかと疑いたくなります。

    ESTAの申請ができるという情報は非常に助かりました。ありがとうございます。
    実際ビザ申請関係は時間が掛かるのに、その間にESTAが申請できないのは問題なのでおそらく申請はできる「だろう」と思っていたのですが、確証がなかったので本当に助かりました。

    I-130申請中に向こうに行く際には滞在は3週間予定(サンクスギビングの為に来たてい)にして帰りの予約も取り、退職や海外転職届けをする直前に全ての証明書(在籍証明書、住民票、賃貸契約書)を取得して、英語訳版も持っていく予定です。
    I-130の申請書コピーも持っていきたいと思います。

    弁護士からは入国さえ出来てしまえば日本での居住地や勤務状況等は一切問題なく、米国滞在中にI-485に申請を切り替えるということでしたので、入国することに全力を注ごうと思います。
    (日本へ帰国をするつもりだったが、気持ち/状況が変わったということができるそうです。)
    事務局に調べられてすでに日本に住所が無いことを突っ込まれないのかな?と疑問はあるのですが、弁護士いわく「そこは大した問題ではない」ということでした……。

    私も去年のクリスマスはシアトル経由だったのですが、シアトルのイミグレーションは愛想がなかったのでL.A経由がいいなと考えています。(L.Aのイミグレではまだ愛想が悪い人に出会ったことがないので……)

    Eriさんのビザ申請もスムーズに行くことを願っております。
    ありがとうございました。

    アンジー

    #13078 返信
    ばばちん

    こんにちは
    いつもこちらの掲示板には大変助けられております。本当にありがとうございます。
    2021年1月申請なのですが、つい先日I-130承認されていました!うれしくて書き込みに来てしまいました!
    I-130だけでも8ヶ月〜1年かかると覚悟してましたので、いまだに信じられない気持ちです。

    2021/01/25 I-130提出(郵送)
    2021/02/24 NOA1が郵送で届く *テキサスセンター
    2021/03/25 I-130承認 *ネブラスカセンター

    1月に書類を提出してから受領の連絡すら来ず、どこのセンターかもわからないまま1ヶ月が過ぎて不安になったところ、ひと月後にやっとNOA1が郵送で届きました。(一切メールでの連絡なし)
    弁護士の方からも、現在USCIS職員の大幅な削減とメキシコ国境の移民問題でNOA1が出るまでに時間がかかっていると聞いており、「気長に待つか。。。」と思っていたところのステータスチェンジで大変驚きました!
    どうか皆様のCaseも順調に進みますようにお祈りしています!

    #13963 返信
    Yao

    はじめまして。
    これからI-130を申請するYaoと申します。
    日本で結婚して、15年間家族で日本に住んでいたのですが、夫の仕事と子ども達の進学のために家族でアメリカへ移住することになりました。

    コロナが無ければ、上の子だけ留学を考えており、移住する準備を全くしていなかったので、プロセスの多さに戸惑っています。これを思うと、夫が取得した日本の永住権の申請は随分と簡単だったのだなと思います。

    夫は、ビザ申請してからアメリカに来たら向こうで手続きができるから心配するなと言うのですが、弁護士に相談もしていないのに楽観的なことを言うので、余計に心配になっていたところで、アンジーさんの投稿を目にして、最悪は半年〜1年は夫と子ども達とは別居かと思っていたので、そういう展開もあるのかと希望が見えました。

    夫と上の子は先に渡米をして、下の子は年末には渡米の予定なので、私は子どもを送るために渡米して、新生活のサポートのために3ヶ月滞在後に帰国予定ということで入国後に、I-485に切り替え申請という方法もあるし、アメリカ滞在中に面接まで手続きが進んだら、一度帰国してから面接してビザを取得して再渡米もあるという認識で良いでしょうか?

    まだまだわからないことばかりで恐縮なのですが、アドバイスを頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。

    #14168 返信
    Kyoko

    はじめまして。私もこれからI130申請します。
    Yaoさんの質問について、同じく知りたいです。
    ご回答頂ける方いらしたらお願いします。


    【予定】
    2021/7/14 I-130 申請
    〜承認までの間にESTAにて90日滞在〜

    #14788 返信
    Nat

    ずっとこちらは拝見させていただいただけだったのですが、面接を受けパスポートも郵送されて戻ってきたので御礼も兼ねてプロセスなど記載します。

    【バックグラウンド】
    -CR-1 visaを申請
    -I-130申請時は主人は日本で仕事しており、提出後に渡米
    -弁護士・翻訳会社使わず自力で…

    【タイムライン】
    ◇1月末:I-130,I-130aなどをオンライン提出。ネブラスカにて処理。
    ※気合を入れて結婚前の賃貸契約書や、緊急連絡先だった事が分かる書類等も翻訳して提出。なくても両家が映った写真等も提出したので、大丈夫だったとは思いますが…
    ◇3月末:USCISよりRFE
    ※気合い入れたのに翻訳した書類に署名を入れるの忘れました。オンラインアップロードできなかった為直後に郵送するもステータス変わらないので、5日後にオンラインアップロードに再挑戦し成功。
    ◇4月1週目:NOA2
    ※ アップロード後数日で、NOA2?が届く
    ◇4月1週目:NVCよりケースナンバー受領
    ※NOA2の翌日とかだったと思います。
    ◇4月3週目:NVCアップロード完了
    ※ここまでに主人は米国で仕事を始めていました。警察証明書の封筒をアップロードしなくてはならないと思っていたので、取得に時間を要しましたが、不要だった様子?
    ◇5月半ば:NVCからRFE。
    ※書類足りないと言われたものの、アップロードする箇所分からず、inquiry に送ってみる
    ◇6月上旬:inquiryより、ここに送るんちゃうわ、と返信が来て、正しい箇所にアップロードし直す
    ◇7月半ば:NVCの処理タイムラインの日付が過ぎたのに連絡が来ないため、NVCに電話。5月末から6月上旬提出の資料が、システムが壊れてた?為、時間がかかっていると言われる。
    ◇7月末:DQ→ワクチンの事を聞きたく聖母病院に電話するとついでに健康診断の予約が取れる
    ◇8月上旬:面接日確定
    ◇8月半ば:健康診断
    ※コロナワクチン接種から2週間空けなければならない関係で面接2週間前に健診。
    ◇9月頭:大使館面接:VISA送りますといわれ、labor day含め、面接後5日後に大使館から投函され、都内在住の為、翌日受領。

    【その他】
    -I-130提出からVISA受領まで半年強と、思っていたより早かったですが、書類や提出先をきちんと確認してれば、6月くらいに出てたのではと悔やまれます…
    -面接時に誠実に見せようと思って、オフィスカジュアル(ジャケット着用)で行きました。寧ろ浮いた気がしますが、退館までスムーズだったので、良しとしようと思います…笑
    -面接時の持参物は、NVCから来るメールと大使館の website に記載あるもの、I-130で提出した婚姻のエビデンスと翻訳、渡米後の賃貸契約書(夫婦連盟分でuscisにもNVC にも提出した事ない)、各支払いをした事が分かるメール含め全部持って行きました。大使館側でコピーは取らないものの、一瞬確認された書類もあったので、今まで提出した書類全て印刷してお持ちする事をお勧めします。
    個人的な考えですが、品川の移民局や旦那の外面切替の時でも同じように感じましたが、日々意思疎通も難しい来客を相手に複雑な書類を提出させて、移民審査をされる職員の方の状況を考えると、言われた書類を即提出できるようちゃんと準備をするだけでも、印象も良いし、よりスムーズに進むのでは無いかと感じます…
    -NVCに提出した時と、面接時で、主人は別の仕事をしていましたが、新しい会社のオファーレターと雇用主から追加で面接2日前に現時点で働いている事・給与額・何かあれば連絡して来て良い旨と連絡先を書いたレターを用意してもらったのと、念のためw4を見せて問題ありませんでした。
    -面接は白人女性で、英語でした。普通のスピードで話される方でしたが、質問が自分と旦那の事のみなので、難しいとは感じませんでした。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
返信先: 進捗状況(2021年1月申請)
(注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
あなたの情報: