GCの苗字変更不可

  • このトピックは空です。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全23件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #12196 返信
    さら

    どなたかご存知の方教えて下さい!

    私は結婚後も苗字変更はしていません。
    去年ビザの面接の際に夫の苗字をGCに入れたい旨伝えました。前にもこの掲示板でそのようにされた方がいると読んだので、普通に出来るものだと思っていました。面接の時も「分かりました」と言われたので疑ってなかったのですが。。ビザが届いてみると夫の苗字は入っておらず。
    一応大使館に連絡を取ったんですが、そこで括弧書き(夫の苗字を括弧書きで入れてます)は日本では正式名じゃないため、ビザの名前をこちらで変更する事は出来ませんと言われました。
    面接の時は出来ると言われたのになぜなのか分かりません。その事も伝えましたが、大使館では名前を変更する権限はないとの事で。。
    日本の戸籍はそのままで、アメリカでは旦那さんの苗字を名乗られてる方も多くいるようで、私もそのつもりでした。GCが届いてから変更など出来るのでしょうか??
    今までは面接時に出来てたけど急に出来なくなったんでしょうか。。

    #12226 返信
    ばばちん

    こんにちは、
    上記の件、私もいまビザ申請中で、お願いしている移民弁護士の方にお尋ねしたのですが、
    アメリカ入国時にI130で申請している名前とビザ、パスポートの名前は一致している必要があるようです。
    アメリカに入国し、グリーンカードの申請時に州裁判所で変更できるようですよ。
    以下名前の変更に関して弁護士さんにお尋ねした原文です。
    Since the visa will be in your passport, the name on the visa needs to match the name on your passport. This is why we have kept (ばばちん) as your name. You can proceed to change your name in state court once you arrive in the states if you see fit.

    #12233 返信
    さら

    ばばちんさん

    返信ありがとうございます!
    弁護士の方に聞いて頂きありがとうございます!!!
    やはりビザ自体はパスポートの名前(括弧書き以外)と一致してないとダメなんですね。I130では確か他に使う名前で夫の姓も入れていたと思います。システム上にはその名前があると言われたので。。それでもビザは無理なんですね。
    以前この掲示板で、面接時に変更お願いして、
    旦那さんの苗字を入れてもらった方や、GCに旦那さんの苗字を入れて戸籍変更してない方がいたので、自分も出来るものだと思ってしまいました。面接時は出来る旨大使館の方に言われたんですが。。
    入国後の変更方法を少し検索してたんですが、州が発行したmarriage certificateの原本が必要と書かれていて、日本で婚姻届を出していてそれがない場合は出来ないのかなーと今検索しているところです。
    アメリカで夫の姓を名乗れるなら日本でわざわざ変更しなくてもいいかな(カタカナも違和感あるし)と思ってたので、ここに来てまさかそれが出来ないとの事で今から家庭裁判所で変更すべきか、した場合渡米予定に間に合うのか等頭がごちゃごちゃです〜。

    返信頂いて助かりました!
    ありがとうございます。
    ばばちんさんも1日も早くビザを受け取れる事を祈ってます!

    #12240 返信
    Mari

    さらさん、

    初めまして。私も現在申請中なのですが、さらさんと同じ状況なので、気になってコメントさせていただきました!
    GCは渡米して、しばらくしてから届くという認識なので、今お手元にあるビザは、Hanako Yamadaだったとしても、GCには大使館の方がおっしゃっていた通り、Hanako Smithになっている可能性はないのでしょうか?
    確かにビザは入国するときにパスポートのICチップの情報と一致していないといけないと思うのですが、GCは希望の名前にできる、と何かで読みました。。。実際にビザは日本名でも、GCは旦那様の苗字が入っていた方がおられたら、その可能性もあるのではないでしょうか??もし、とんちんかんなことを言っていたらすみません!!

    #12242 返信
    さら

    Mariさん

    返信ありがとうございます!

    なるほど、そういう可能性もあるんでしょうか。。
    確か誰かのサイトでビザの名前がそのままGCにのると見た気がして。。

    先週大使館にどうしたら夫の苗字をGCに入れることができるのか聞いたところ、パスポートを変更したら出来ますって返答だったんです。GCもパスポートと一緒じゃないといけないみたいで。。。私も結構色んな方がアメリカでは旦那さんの姓を名乗って、戸籍は変更せずにパスポートに括弧書きで旦那さんの姓をっていうパターンが多いと仰ってるのを見て、自分もそうしようと思ってたのでどうしようかと。。国際結婚の苗字のあり方とかを説明されているサイトでは3パターン中1パターンは日米で名前使い分けるパターンですよね。

    なんか色々と調べ続けてたら何が何だか分からなくなってきました。
    そもそもGCの申請=IRー1/CRー1の申請なんですかね。。?
    色々申請していく書類の中で、本名がYamada Hanakoなのでほぼこの名前で記入してたと思います。。他に使用する名前でHanako Yamada SmithやHanako Smithも一応入れてはいたので、システム上にはその名前はあるとは言われました。

    私の解釈では、入国時に大使館から戻ってきた書類を渡して、GCが届くのを待つんだと思ってたんですが、GC自体の申請というのはあるんでしたっけ。。?そもそも今まで提出した書類全部がGCの申請という事なんでしょうか。。
    面接事に名前の変更ができると聞いていたのででっきりビザに夫の苗字を載せれて、そのビザの名前でGCが送られてくるものだと思ってました。

    ビザは戸籍上の名前でGCは別の名前で取られた方の話が聞けたらいいですよね。

    #12262 返信
    Mari

    さらさん、

    素人なりにUSCISのサイトを調べてみたのですが、一旦GCを受領した後でも苗字の変更はできるみたいです。(これを申請される方はそもそもGCホルダーで、離婚や結婚等で苗字が変わるからという理由が多いみたいですが)
    オンラインでI-90というフォームを出せばできる、というようなことが書かれていました。
    $540くらい申請料がかかるみたいなのですが、もしさらさんのGCが日本名のままならば、これをどうにか利用できないでしょうかね。すでにご存じの情報でしたらご放念ください!

    #12273 返信
    さら

    Mariさん

    返信ありがとうござます!
    調べて頂いてありがとうござます。

    結婚や離婚などを理由に変える事はできるようですね。私の正式名(?)には夫の姓は入っていない上、日本で発行されてる結婚受理証明書で受け付けてくれるかは不明ですが、できるかもしれないと少し希望が持てました。
    ありがとうございます。GC受け取ったら一度フォームを出してみようと思います。
    (費用高いですよね。。。!笑)

    大使館に何度か掛け合ってみたんですが、発行前に夫の姓を入れる事はできないの一点張りでした。
    色々とルール変わっていってるのかもしれないですね。

    ありがとうございます!

    #12280 返信
    ばばちん

    さらさん、

    私も同じ状況でしたので弁護士の方に確認したところでした。(日本では戸籍の名前はそのまま日本名、アメリカでは夫の姓、ミドルネームに日本姓と考えていました。)
    面接時の貴重な情報、本当にありがとうございました!
    さらさんが上でおっしゃるように、Marriage Certificateがあれば、GCやSSC、運転免許証などの名前が変えれると聞いています。入国後一旦ビザと同じ名前でGCが送ってきてから州裁判所で変更できるそうです。
    私の場合はアメリカで結婚したので上記の方法を紹介いただいたのかもしれませんが、日本の婚姻受理証明や戸籍謄本で同じ事ができると良いですね。。また、州の裁判所だと名前変更のfilling feeは$300程度のようなので少し安いかもしれません(州によって違うようです。私はアリゾナで調べました。)
    上手くいくよう願っております!

    #12312 返信
    さら

    ばばちんさん

    返信ありがとうございます!

    州裁判所で変更するより、ビザ発行時に変更してきれたら楽なのに。。って思いますよね。お金も時間もかかるし。
    正直色んな方が戸籍とGCでは違う名前に出来てるのに!って全然まだ納得はいってないですが。。もう大使館は絶対受け付けてくれないみたいなので諦めるしかなさそうです。

    念のため婚姻受理証明書と戸籍謄本の原本を渡米時に持って行って変更できるかやってみます。
    実際にまだアメリカで生活してないので夫婦別姓の不便さがまだ分からないのですが、不便なく生活出来たら良いですよね。そんなに正式名名乗る事も無いかもですが。

    お互い上手くいくといいですね!
    ばばちんさんはアメリカでご結婚されてるなら州の証明書もあるし大丈夫そうですが 🙂

    ありがとうございます!

    #12322 返信
    まき

    さらさん

    こんにちは。私もさらさんと同じで、戸籍の名前は変えず、パスポートに括弧書きで主人の苗字を入れました。
    アメリカでは主人の姓を使うつもりだったので、一番最初のI-130より主人の姓をラストネーム、戸籍の苗字をミドルネームで申請し、DS-260ではログインすると自動的に主人の姓が私の姓として入力されていました。
    さらさんは大使館に苗字の変更を確認された際、一人以上の人に確認されましたか?日本にある大使館ではあっても、アメリカあるあるで人によって言うことが違う可能性もあります。もしかしたらチャンスがあるかも!(ダメだったらすみません)
    また、私もそうするのですが、Marriage Certificateとは違い、婚姻届受理証明書はアメリカでは受け付けてもらえない可能性がある為、事前に大使館か領事館で原本と英訳を持って行って公証してもらおうと考えています。
    高い費用を払わずにGCの苗字が変更できるといいですね。

    #12325 返信
    さら

    まきさん

    お返事頂きありがとうございます。
    まきさんはI-130の時点で旦那さんの苗字を入れられたんですね。
    私もそうしようか迷ったんですが、記入の際夫に戸籍の名前が正式名なんだからそれを入れないとって言われたのでそのまま入れてしまいました。上にもかいてますが、他に使う名前の欄にはミドルネームに自分の苗字、ラストネームに夫の苗字を一応入れてはいますが。。

    大使館で面接した際は夫の苗字を入れることは大丈夫と言われました。今回ビザ再申請のため書類を提出したんですが、その後大使館にメールで何度も問い合わせしてるんです。夫の苗字も入れて欲しいと。でも毎回ダメだと言われるので、もし同じ人が返信されてるなら他の人にも聞いて下さい、実際面接の際は大丈夫だと言われたのでと言ってるんですが、毎回返答は同じで、出来ませんと言われます。

    私も人によって言うことが違うんだろうなと思います。。
    もうかれこれ5通程、出来ると聞いた、実際やってる人もいる、在米日本大使館のサイト(もしグリーンカードなどのアメリカで公式に夫の苗字を入れているならパスポートに括弧書きで記入できますと書かれているページ。そもそもパスポートとGCは合ってないってことになるし、パスポートが戸籍の名前でもGCは夫の名前が入ってるってことになりますよね)もリンクを付けてメールしたんですが、他の人のGCについてはコメントできない、日本の大使館がどうかは知らないって言われました。

    まきさんはビザの名前が旦那さんの名前で取れる(もしくは取れた)ってことですか??人によって出来る、出来ないって本当適当ですよね。。
    もう一度大使館に連絡取ってみようか迷います。。諦めたくないですが、何度メールしても同じ答えしか返ってこないのは心が折れます。。

    領事館などで公証してもらえるんですか??でも確かにその方が確実ですね。。その方法は考えつきませんでした!ありがとうございます!

    #12335 返信
    まき

    さらさん

    何度もトライされてたんですね、失礼しました。。。これまでは他の人が面接時に申し出たら苗字を変更できたこと、実際に面接時にそれができるとさらさんも言われたというエビデンスがあるのに、突然できないと言い出したのは何故でしょうね?電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?これも人によりますが、もう少し詳細を教えてくれるかもしれません。もしかしたら最近ルールが変わった可能性もあります。
    私の場合は、まだDS260の提出前なのですが、先輩方の経験談を読んで主人の苗字をI-130の時点で入れました。戸籍もパスポートも提出しましたが、特にNGは今のところ出ていません。

    公証についてですが、婚姻届を役所に出された時、提出書類としてご主人の婚姻要件具備証明書をアメリカ領事館で公証してもらい提出されませんでしたか?それと同じ要領で婚姻届受理証明書も公証してもらえるはずですよ。

    #12349 返信
    さら

    まきさん

    お返事ありがとうござます。

    ダメ元で最後にもう一度大使館にメールしてみましたが、やはり答えは一緒でパスポートの括弧書き以外の名前でビザを発給しますとのことでした。
    どうしようもなさそうです。

    まきさんの場合ちゃんとI-130は旦那さんの名前であれば、ビザがもし戸籍上の名前で発行されてもGCはちゃんと旦那さんの名前で送られてきそうですね :) これでまきさんのビザが旦那さんの名前で来たら私は何だったんだー!ってなりそうです 笑

    確かに婚姻要件具備証明書を公証してもらいました。。。!受理証明書取り寄せて領事館に確認してみます。
    ビザ取るのにめっちゃお金かかってるのに名前変更まで何百ドルも取られるのなんか納得いかないですが。
    情報ありがとうございますー!

    #12983 返信
    Mari

    さらさん、

    お久しぶりです。私もやはり旧姓(Hanako Yamada)でビザが発行されていました。。。やはりさらさんのおっしゃるとおり、「申請時にHanako Smithであっても、パスポートの記載に準ずる」と大使館の職員には一蹴されました。これまで変更できていた人もいるようですが、その方たちはラッキーだったのでしょうね。公式サイトにパスポートの名前以外にできないと記載してくれていればいいのに!
    私はひとまず戸籍の苗字変更だけは日本で行い、渡米後、GCを受け取ってからI-90を提出しようと思います。(結婚は日本でしていますが、アメリカでもmarriage certificateは取得できるみたいなので)お互い頑張りましょうね!

    #13033 返信
    さら

    Mariさん

    コメント頂いていたのに返信遅くなってしまってすみません!

    Mariさんも旦那さんの名前は入ってなかったんですね。やはりルールが変わってしまったんでしょうか。。前申請してた方々は出来てるようですもんね。ちゃんとオフィシャルにどこかで説明して欲しいですね、本当。そしたらこんな迷ったり問い合わせしたりする事もなくなるのに。

    戸籍の苗字変更を渡米前にして、ビザはそのまま日本名のままで行かれるという事ですか?
    そっか、普通に日本人でも結婚後にハネムーン行かれる方も旧姓で行かれる方もいるし、それで良さそうですね。
    私はもう時間ないので戸籍も変えず、このまま日本名のまま行って、向こうでGCの名前を変更してみようと思います。
    というか気になったんですが、日本で結婚していても向こうでMarriage Certificate取得出来るんですか?!それだったら変更も問題なくできそうですね。知らなかったのでありがとうございます!

    なんかビザ受け取ってもまだまだ課題が多いですね。。早く解放されたいです 笑

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全23件中)
返信先: GCの苗字変更不可
(注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
あなたの情報: