CR-1申請以前のESTA入国での結婚式とメキシコの無犯罪証明

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🍕その他ビザ全般 CR-1申請以前のESTA入国での結婚式とメキシコの無犯罪証明

• このトピックは空です。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17019 返信
    アボガドン

まだ結婚式すら挙げていなく、来月アメリカに行くのでその際に結婚してCR-1手続きを始めるべきか、K-1にした方が良いのか⁈と悩んでいる初心者です。
      こんなに頼りになるサイトに出会えて嬉しいです!諸先輩方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

2018年にテキサス州在住のアメリカ人の彼とネットで出会いました。
      その頃、私はメキシコ在住で遠恋(実際に滞在して会ったのは2回)だったのですが、2020年夏に私が日本に本帰国することになりました。
      帰国前にアメリカで結婚前提のお試し生活をしようとしていましたが、コロナ禍での入国などの厳しさに断念し、その時は会わないまま帰国しました。
      また会えるタイミングでご縁が続いていれば、、、と思っていた所、この度私が仕事を辞めて暇も出来たのでアメリカに行く、と言ったところまだ結婚したいと言ってくれています。
      来月にテキサスに行って1ヶ月くらい一緒に過ごしてみようと思うのですが悩みポイントがいくつかあります。
      因みに外国人の観光目的での日本入国が禁止されている間はアメリカ人の彼も入国できないと思うので、日本で結婚→CR-1の流れは考えていません。。。

今回は何もせず(ちゃんとしたプロポーズはしてもらうとして)帰国後にK-1での申請がスムーズな流れなのかとは思いますが、既に2年近くペンディングした後なので早く結婚したいし、移住後もなるべく早く働きたいというのが本音です。

1.もし今回のESTA入国での滞在でアメリカ結婚する→帰国してCR-1ビザ準備開始、の場合:テキサス州は結婚にソーシャルセキュリティナンバー(群によってはカード原本)を提出との事ですが、提出無し、で結婚出来るような場所はあるでしょうか?もし、無しで結婚できたよっていう方はどこの州、郡で結婚出来たかご教示いただければありがたいです。

2.今回のESTA入国自体は出来たとして、ギリギリの3ヶ月手前とかではなく、1ヶ月もしない間に結婚したら帰国後に始めるCR-1手続きや面接の中で前回の入国理由に嘘があった、といった疑いのネックになるのか?!と悩んでいます。入国時点では指輪をもらっての婚約すらしてない訳だから嘘ではないし、私は日本で受けたい資格試験などがあり必ず日本に帰る予定なのですが、同じ様な状況だったよっていう方、いらっしゃいますか?
      また、もし今回の入国で結婚となった場合を想定してESTA入国の際は日本から戸籍謄本とそのセルフ英訳を持って行った方が良いのか?!とも思うのですが、ESTA入国結婚された方は日本の書類はどうされたのか(通関チェックで見られたりしなかったか)が気になります。

3.どのビザにしても必要になるかと思いますが、メキシコもしくは、ネットでは無犯罪証明を出してくれない国で、無犯罪証明取った方はいらっしゃいますでしょうか、、、?
      メキシコは無犯罪証明をもらうのにどうやらネット受付が無くて現地に本人が住んでいた州の軍だか警察だかに行って申請せねばならず、しかも2ヶ月くらいかかるなど恐ろしい噂を聞いており。。。今回アメリカ行くついでにメキシコに寄って取得の申請したら早すぎるだろうけど、、、でもまたこの取得のためだけに行くのもあり得ないし、、、と頭を抱えています(>_<)

ちょっと変なパターンで恐縮ですが、一部でもかする部分がある方のご経験やご意見をお聞かせいただければありがたいです。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

#17181 返信
      Alice

こんにちは。米国の弁護士が進めることがあって驚いた話を聞いたことがありますが、確かESTA入国からの配偶者ビザの申請って違法だったんではないかと思います。
        弁護士通すくらいでやらないと、素人がやりきるには少し不安要素が多いと思います。

こちらのブログは2020年のものですがご参考までに。
        https://ellywagyu.com/esta-greencard#toc5

#17182 返信
        Apricot

アボガドンさん

ごく部分的な回答、かつ私見になりますが、ESTAで入国して現地で結婚する場合、そのタイミングが問題になることはないと思います。たとえ観光目的で入国したとしても、成り行きで事情は変わりますからね笑
          ただ、Aliceさんがおっしゃるとおり、ビザの申請に関しては、帰国して日本からしっかり申請手続きを踏むほうが安全確実と思います。

もし今回はプロポーズだけで、帰国後K-1を申請するのもアリですね。最近はどうかちょっと分からないですが、一般的にはK1のほうが若干、CR-1よりも早く取れる(といっても半年以上は覚悟のうえですが)と聞きます。ただ、就労許可取得やグリーンカードへの移行にまた何百ドルも費やして時間がかかることを考えると(毎回ストレスフルです)、最初から頑張ってCR-1を取るほうが効率的だと個人的には思います。

どちらのビザを取るにせよ、長期戦になるので、その間、コロナの状況を鑑みつつお互いにESTAで行き来したら良いかもしれないですね。
          待つのはしんどいですが、これを乗り切ると二人の絆も一層深まると思うので頑張ってください!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
        返信先: CR-1申請以前のESTA入国での結婚式とメキシコの無犯罪証明
        (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
        あなたの情報: