EMSでの郵送

  • このトピックは空です。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17153 返信
    みさ

      こんにちは。いつも掲示板頼りにさせていただいています!

      4月27日にI-130をEMSにて日本から郵送しました。
      追跡をすると4/30にはアメリカに届いてはいるのですが、「税関検査のため税関へ提示」というステータスから変わらないまま2週間が過ぎました。

      もうアメリカには届いているので日本の郵便局からは何も調べられない状況なのですが、税関への提示はこのくらい時間がかかるものなのでしょうか?

      同じような経験をされた方がおられたらシェアしていただからと幸いです。

      #17158 返信
      Apricot

        みささん

        こんにちは。既にチェックされていたら申し訳ないですが、アメリカ側のほうからも追跡されてみましたか?USPS(アメリカの郵便局)のTrackingページに、EMSの追跡番号を入力すると、アメリカ側での追跡情報も確認できます。

        通常、アメリカ国内で受け入れされて以降は、USPSのトラッキングの方が若干更新もタイムリーで、ステータスも若干わかりやすいです(税関の前で引っかかってるのか、後で引っかかってるのかなど)。

        もしアメリカのほうでも2週間以上、なんの更新もないようでしたら、EMSで、ホリデーシーズンでもない今の時期としてはちょっと時間がかかりすぎている気がするので、そろそろ問い合わせても良いタイミングかと思います。国際郵便の場合は、経験上、アメリカのUSPSに問い合わせても取り合ってもらえず、日本の郵便局を通して捜索願いを出すように言われるはずです。

        国際間の調査になるので、本当に紛失などがあった場合は、正直、時間がかかるばかりで、特に書類の場合は補償も期待できません。なので、待っても進展がなさそうであれば、いっそ送り直すかオンラインで提出したほうが早いかなと思います。

        どなたか似た体験された方のお話伺えると良いですね。
        一日も早く書類が届きますように!

        #17160 返信
        みさ

          Apricotさん

          お返事ありがとうございます!

          USPSでも同じところで止まっているので、クレイムの申し立てをしました。今週末まで待ってみて進まなかったらオンライン提出をしようと思います。

          こんなところで躓くと思っていなかったのでショックですが、これがビザ申請なのですね笑(TT)
          詳しく書いていただいてありがとうございました!

          #17515 返信
          Nomizo

            みささん

            はじめまして!私も去年の7月末に送って
            2週間くらい私書箱?で放置されていました。
            無事にUSCISには受領されましたか?
            何事も日本より長くかかるので・・・のんびりいこうと努めています(笑)

            #17519 返信
            みさ

              Nomizo さん
              初めまして!ご回答ありがとうございます!

              無事に届きましたが、結局郵送した日からちょうど1ヶ月かかりました、、、

              Nomizoさんはその後のプロセスは順調にいかれましたか?まだまだ長期戦なので気長にいこうと思います笑

            5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
            返信先: EMSでの郵送
            (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
            あなたの情報: