★ノースカロライナ&オハイオから国際結婚・ビザ・英語・生活情報などをお届けするブログ★

I-864ジョイントサポーターについて

Home フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🍕その他ビザ全般 I-864ジョイントサポーターについて

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2019-10-22 at 6:10 AM Apricot さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8260 返信

    Mayumi

    Apricotさん、こんにちは。またまた、質問がありコメントさせていただきます。(><)

    I-864のジョイントサポーターについてですが、
    旦那も私も日本に住んでいるためアメリカでの収入がありません。ジョイントサポーターをたてて、申請する予定ですが、義理父にお願いすることになります。

    ここからが質問になりますが、Apricot さんは義理妹さんへお願いしたと思いますが、このサポーターというのは永遠に続くものなのかどうかご存知でしょうか?
    既に、アメリカで働いてる旦那様へ切り替えましたか?
    色々調べた結果、例えばグリーンカード所有者が亡くなる、もしくは日本へ帰国、10年働くとサポーターが解除されるとでました。(ネットでの情報なので、確かではないですが)

    旦那的には、アメリカへ帰国して自分が働けば、サポーターを自分に切り替えたいとの事で、それが可能なのか情報を探してますがでてきません。

    義理妹さんへお願いした際の、状況(簡単にOKしてくれたとか、心配されなかったとか)をシェアしてくれたら幸いです。

    #8264 返信

    Apricot

    Mayumiさん、こんにちは!
    すみません、遠出で少しバタバタしておりお返事遅くなりました(汗)

    私の場合は、仰るとおり義妹にスポンサーになってもらったのですが、渡米3年経つ今もそのまま特に変更はしていません。で、本当は変えた方が義妹のためには良いのでしょうが、特に義妹からそういった要望も出ていないのと、私自身、いざとなったら日本に帰国しようと考えているので、今のところはスポンサーを変える予定もナシです^ ^

    私も調べてみたところ、たぶんMayumiさんがご覧になったのと同じ情報にたどり着きました!
    グリーンカード保有者が、
    ・市民権を得る
    ・10年勤続する
    ・ステータス変更
    ・日本への帰国
    ・死亡
    のいずれかを満たすとスポンサーが外れるとありますね(><)(離婚は外れる条件にはならない)
    https://www.immihelp.com/affidavit-of-support/sponsor-responsibilities-obligations.html

    逆に言えば、スポンサーが一度I-864にサインすると、半永久的にスポンサーのままという事になりますが、さらに調べたところ、「スポンサーを変えたい旨のレターと、新しいスポンサーのI-864を出し直せばスポンサーを変えられる」という情報を見つけました。
    https://www.avvo.com/legal-answers/can-i-change-my-joint-sponsor–3263424.html

    ただ通常は、元のスポンサーが経済的に責任を果たせなくなった場合が多いようなので、任意でどのタイミングでも変えられるのか?がこのサイトでは少し不明確です。。

    でも単純な「契約」なので、変える方法は絶対ありそうな気がします。もし本格的に変える事をお考えでしたら、USCISに尋ねてみられると良いかもしれません。

    ちなみに私の場合は、夫と義妹の兄弟仲がかなり良いのと、私も彼女と面識があったのとで、結構、すんなり快諾してもらうことができました。私はかなりラッキーだったと思いますが、これは人によりますよね…。

    Mayumiさんのお義父様にも、快くサインしていただけると良いですね(><)

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: I-864ジョイントサポーターについて
あなたの情報: