IR カテゴリーの申請で1年2か月超えで音沙汰なし

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 ⏰ビザの進捗状況 IR カテゴリーの申請で1年2か月超えで音沙汰なし

  • このトピックは空です。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #18491 返信
    にゃんごろもち

    IR カテゴリーの申請(米国市民が配偶者のためにビザ申請)で、I-130をオンラインで申請したのですが、最初のステップ(NOA1)から1年2か月経っても何の音沙汰もありません。この掲示板で見る限りはこんなに音沙汰がない人の前例は見たことがないのですが、同じくらい掛かっている方はいますでしょうか・・・?

    #18507 返信
    ざじ

    こんにちは。わたしたちは今年2月にオンラインで申請し、音沙汰なく待っているところです。わたしたちはまだ通常の処理期間の範囲内なので該当しませんが、あまりにも長く待たされる場合は、以下のページから問い合わせを送ることができます(どのスレッドかわからなくなってしまったのですが、この掲示板でどなたかがシェアされていたものです)。

    https://egov.uscis.gov/e-request/displayONPTForm.do?entryPoint=init&sroPageType=onpt

    #18544 返信
    Oak

    にゃんごろもちさん

    私は2019年2月15日に、NOA1を受け取り、その後、ずっとなにもなく、2020年2月25日にApprovedが来ました。

    今は、IR/CRビザに関しては、NOA1からApprovedの連絡まで、10ヶ月〜1年4ヶ月(センターの場所による)ほどかかっています。

    ご存知かもしれませんが、USCISは、連邦政府が資金を提供しているのではなく、ビザ申請などの手数料が運営資金になっているので、COVIDで多くの職員が離職(自発的・解雇両方含む)したことがありました。今も圧倒的な人手不足のようです。一時、CR/IRなどを優先的に扱っていましたが、今は以前のように他のビザも審査しているため、時間がかかってしまっているのかも知れません。トランプ政権時は、ビザ面接当日でも、いきなりトランプが突飛でもないことを言い出したせいで面接がキャンセルになったり、ビザ発給が保留になったりすることがあったのですが、今はプロセスに従って進めていると思います。

    #18583 返信
    にゃんごろもち

    ざじさん
    ありがとうございます。この掲示板では他の皆さまにも助けて頂いており、ざじさんの貼り付けてくださった問い合わせ先にも丁度1年が経過したときに問い合わせをしてみました。そこから回答まで1ヵ月を要し(1年と1ヵ月の時点で)、回答は【今処理しています。完了しましたらメールでご連絡します。】というような短いものでした。もう2022年も10月に入るので、1年と3か月が経とうとしています。

    Oakさん
    この掲示板で私と同じくらいの時期や前後に申請した方は既に審査が通っている方ばかりなので、不安です。皆さんが同じように凄く時間が掛かっているのなら納得は出来るのですが・・・。また、自分たちが波乱万丈な人生を送っていて、提出した書類に気になる事が沢山あるのならまだしも、至って平凡な経歴で、かなりstraightforwardな内容な事しか書いていない(例:二人とも離婚歴もなければ、怪しい国への滞在歴もなし、幼い子供が一人等)ので、何故こんなにも時間がかかっているのか悩んでしまいます・・・。

    #19151 返信
    にゃんごろもち

    本日USCISのWebSite上にある海外から電話問い合わせをする番号”Call 212-620-3418”に電話をし、自動応答に対して色々言い方を変えながら1時間ほど格闘してみましたが、オンラインで問い合わせをして得られる情報以上の情報を得る事は出来ませんでした・・・・。また、USCISのスタッフとも直接話す事は出来ませんでした。自動応答に担当と話をしたいと言っても無理やり切ろうとするので、どう頑張ってもスタッフと話す事は出来ないと感じたのですが、どなたか直接話をする事が出来た方はいますでしょうか・・・?あとは返事が来ないとわかっていても定期的にメッセージを送りつつ、待つしか手はないのでしょうか?
    何かわかる方がいれば、アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

    #21031 返信
    Mimi

    にゃんふごろもちさん、

    その後進展ありましたでしょうか?
    私もI-130をこの秋申請したばかりなのですが、待ち時間は年々長くなっているようで、
    私もこれからどれくらい待つのだろうと思って、出来る限り情報を集めてます。
    その中で見つけたYou tube動画があり、
    Hacking Immigration Law, LLC  というアメリカの弁護士の方のYou tubeですが、
    USCISが提示しているProcessing Timeより長くかかっている場合はUSCISを訴えるという
    アクションを起こす事が可能と書いてありました。
    そうすると2か月以内には何らかの返事がもらえるようです。
    (訴えにより、USCISをそうせざるを得ない状況に持って行く事が可能になります)

    そこで仰っていたのは、USCIS等どこかに問い合わせても、何も状況は変わらないとの事です。
    詳しくはYou tubeで説明されてます。
    こちらの弁護士さんに依頼すると5000ドルくらいかかるようですが、
    万が一、私も予定より長く待つとなったら、おそらく利用すると思います。
    そのほか、参考になる動画もありましたのでお勧めです。

    何の音沙汰もなく延々と待ち続けるのは不安ですしストレス溜まりますよね。
    お互い早くApproveされると良いです!

    #21075 返信
    Tatu

    にゃんごろもちさん、

    2021年8月にI-130をオンラインで申請してから全く音沙汰がなく、今年10月末に書類が一部足りなかったようで連絡があり、すぐにオンラインで提出しました。
    そして11月29日にapprovalの連絡がやっと来ました。サービスセンターがテキサスだったのですが、approvalはポトマックになってました。かれこれ1年4ヶ月弱かかったので、心配になるお気持ちよくわかります。にゃんごろもちさんにももうすぐ連絡が来ることをお祈りします!

    #21136 返信
    Hibiki

    にゃんごろもちさん

    USCISへの電話での問い合わせに関してですが、私が入っているFacebookのVISA関連のグループによると、自動音声で何に関しての問い合わせかと聞かれた際に”Info Pass”と答えるとrepresentitiveに電話を通してもらえるという投稿をよく目にする気がします。ただ、にゃんごろもちさんがIR-1ビザ申請のpetitionerでしょうか?それともBeneficiaryでしょうか?にゃんごろもちさんがBeneficiaryの場合は、もし生身のスタッフに電話がつながったとしても何も情報は教えてくれません。以前アメリカ人の夫のかわりに私(Beneficiary)が電話をしたことがあり、たまたまその時どういうわけかすぐにスタッフにつながったのですが、電話口で話をしているのがpetitionerでなければ情報は教えられないからpetitionerからかけなおすようにとしか言われませんでした。なので、もしにゃんごろもちさんがbeneficiaryの場合はお二人そろって電話をするか、petitionerのパートナーさんにお願いしてください。あと、USCISのプロセスセンターがどこなのか随時確認をしたほうがいいと思います。私のときはNOA1はテキサスからで、その当時テキサスセンターの処理がほかのセンターに比べて1番早かったのでホッとしていましたが、その後全然音沙汰なしになり調べてみたらカリフォルニアに移っていてガッカリしたということがありました。FBのグループ内の投稿では2回以上サービスセンターが移動してる人もチラホラ見受けられますので、ご自分のケースがどこにあるのかちょくちょくお調べになったほうがいいかもしれません。あとは、詳細はわかりかねるのですが、そのセンターのprocessing timeも過ぎている&問い合わせてもなしのつぶてという場合は、petitionerさんの地元のCongress Manやsenatorsに問い合わせの依頼をするという手段があるとFBのグループ内でよく目にしますので、そういった方法もどうやらあるようです。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
返信先: IR カテゴリーの申請で1年2か月超えで音沙汰なし
(注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
あなたの情報: