NVCでの審査後の日程調整と大使館面接の持ち物について

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🏥健康診断・面接関連 NVCでの審査後の日程調整と大使館面接の持ち物について

  • このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にttdにより2020-01-14 at 1:53 PMに更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8394 返信
    ttd

    現在ようやくNVCへの申請を済ませ、審査待ちの者です。2点、先輩の皆様方へ質問があります。
    ①大使館の面接時の犯罪歴証明書の原本持参について。
    今回申請をアメリカ在住の弁護士に依頼し申請しています。犯罪歴証明はアメリカの弁護士さんに送付済ですが大使館の面接の時にはまた送り返してもらい持参することになるのでしょうか。
    ②これまで長い間待機しておきながら、仕事の引き継ぎ等考えると渡米時期を少し伸ばせないかと考えています。現在NVCに申請をしたところなので、審査が下りるのは2020年2月あたり、その後2〜3月中には健康診断と面接に行くよう連絡があると予想します。
    面接日を4月入ってからに変更してもらい、健康診断も4月になってから面接日の直前に行くことはできるのでしょうか。渡米を8.9月頃に出来ればしたいのです。

    本来は弁護士に聞くべき質問ですが、少々不親切な弁護士なため、皆様に経験談をお聞かせ頂ければと思っています。よろしくお願いします。

    #8405 返信
    wmoon

    お仕事の引き継ぎたいへんですね。
    面接日を延ばせるかは不明ですが、大使館での面接審査終了後、6ヶ月以内に渡米なので多少は余裕があるのではないでしょうか?

    #8410 返信
    Naomi

    私もアメリカの弁護士さんに依頼しています。
    犯罪経歴証明書は、封筒の表面と裏面をスキャンして、PDFファイルにて、emailで弁護士さんに送付しました。そのファイルを弁護士さんがオンラインで提出しました。
    原本はずっと自分が持っていて、面接に持っていく予定です。

    一応nvcのレビューはacceptされて面接待ちなので、それでいいはずだと思います。ttdさんの弁護士さんが封筒を未開封なら、返してもらって良いのでは?

    #8413 返信
    KUKKA

    ttdさん、

    こんにちは!
     
    去年の10月にIR-1ビザを取った時の話になりますが、
     
    私はNVCでの書類のACCEPTEDが去年の9月中旬に出て、その後の面接の日程のお知らせがくるのが早く、しかも決められた面接は10月中旬でした。(渡航検診は、余裕を持って、NVCの結果がでる前の9月上旬に受けていました。)
     
    そして、面接の後、最終的にパスポートにもらったビザの有効期限は渡航検診日から6ヶ月となっていて、今年の3月までに渡米してください、となっていました。12月には渡米したので、何も問題はなかったのですが、渡航検診を早めに受けなくて良かった、と思いました。もし現在も変わっていなければ、もらうビザの期限は渡航検診から6ヶ月の日にちが記載されると思います。

    面接の日程の知らせなどは、大使館の兼ね合いもあると思うので、時期によって早かったり遅かったりするみたいです。私のときはたまたま早かったのか・・・。
     
     
    ちなみに犯罪証明は、大使館から届いた面接時の持ち物リストにも記載されていたので、未開封のものをアメリカ大使館での面接時に持参、提出しました! 開封厳禁のものだったので、開けずにNVCには封筒のスキャンしたものをファイルでアップロードして提出して、補足に「開けると無効になる為、面接時に持参します。」と書いてOKでした。
     
     
    ビザの手続きの内容などは、随時変わることもあるので、去年の秋の話として参考にしてください。:)

    #8418 返信
    ttd

    wmoonさま
    コメントありがとうございます。そうですよね。年度切り替わりの3月~4月の大繁忙期をはさむことになってしまったので6か月あっても微妙なところで質問致しました。。汗

    Naomiさま
    依頼している弁護士さんからも返答があり、直接NVCに郵送なのか面接時に原本持参なのか指示を待って、面接時に原本持参が必要になった場合は返送頂けるそうです。それならそれでNaomiさんと同様私が持っていればよかったのに感が否めないですが(笑)コメントありがとうございます。

    KUKKAさま
    どうもありがとうございます。NVCからの面接日指定1か月後だったんですね。みなさん待ちに待った報告なので早いのは嬉しいことですよね。
    面接後から6か月後ではなく、事前の渡航検診から6か月というのは存じておりますので、私の場合は面接指定日のできるだけ近い日程で受けようと思っています。
    犯罪証明についてはNVCに送付するのではなく、面接時に持参が有力ですね。ありがとうございます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: NVCでの審査後の日程調整と大使館面接の持ち物について
あなたの情報: