NVC書類再提出

  • このトピックは空です。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全28件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #13600 返信
    あーや

    初めて質問させて頂きます。
    状況がややこしいため、分かりづらくなると思いますがすみません。少しでもわかる方いたら教えて頂きたいです。

    下記状況で、夫の母のI864Aの再提出を求められています(ジョイントスポンサーをしろということだと思います)。

    -夫がアメリカ国籍ですが数年前から日本に住んで仕事をしています
    -夫の家族はアメリカ、銀行口座もアメリカにまだあります
    -ビザが取れ次第渡米予定ですが、夫が学校に通う可能性が高く、夫の家族の家にしばらくお世話になるため、念のため夫の兄弟と母のI864Aとタックスリターンの書類も提出してあります
    -Proof of Domicileに関しては夫のtax returnを含め書類を再提出しacceptされています
    -Povertyライン(125%)は昨年のタックスリターン上ではクリアしているためジョイントスポンサーはいらない認識です

    以上ですが、次のアクションについて、何をすればいいかなど、わかる方いらっしゃいますか。
    ちなみに、お問い合わせフォームとNVCのマイページで指示通りI864Aの再提出をし、返信待ちの段階です。

    ご協力宜しくお願い致します。

    #13616 返信
    まき

    あーやさんこんにちは〜。

    私も今ファイナンシャル系の書類を準備しているところです。(夫のタックスリターンが終わっていない為、そこで止まってしまっていますが)
    ジョイントスポンサーについてですが、ご主人の収入は日本での収入のみでしょうか?
    Povertyラインはアメリカの収入のみで判断されるようで、アメリカでの収入がゼロだとそこはクリアできない為、他の資産を証明するかジョイントスポンサーをたてる必要があります。もしご主人の収入が日本のみでしたら、恐らくそれが理由でジョイントスポンサーを求められたのかもしれませんね。。。

    うちは銀行の預金を資産として提出する予定なのですが、それにも規定があり、外国の資産の場合はそれををすぐに現金化できるという証明書も一緒に揃えて提出しなければならない為、日本の銀行の預金ではなく、アメリカの銀行のstatementを提出する予定にしてます。
    あともう少しのところで頓挫して早数ヶ月・・・。NVCに書類提出できたあーやさんが羨ましいです。笑

    #13617 返信
    あーや

    まきさん、御返信ありがとうございます!
    そうなんです、日本で働いてるので収入は日本だけになります。
    なるほど!アメリカでの資産が基準になってるんですね。。アメリカの銀行で、povertyライン超えている金額の証明が必要ということですね。
    まきさんはアメリカで収入があったのですか?それとも日本からpovertyラインを超える金額をアメリカの口座に送金して証明する形ですか?
    夫のアメリカの口座があり、あったの家族もアメリカなのでなんらかの形で証明できないかなと思いまして、、、。たくさん聞いてしまいすみません。

    うちも、かな〜り時間かかってます。多分そろそろ4ヶ月。タックスリターンも数ヶ月かかりますよね、、同じです。もうすぐインタビュー!と思った矢先のNVCでした。笑

    また何かあったさいはどうぞ宜しくお願い致します。
    本当に、ご回答非常に助かります。

    #13656 返信
    まき

    あーやさん

    私の場合も夫婦日本在住で日本でしか収入はありません。夫の家族にジョイントスポンサーをお願いしようかとも思いましたが、頼みにくいので 笑、預金を資産として提出する方を選択した次第です。
    私の場合、元々アメリカの銀行に少しずつ送金していた経緯があり、今回ビザの為では特に送金していません。
    因みに、銀行預金を資産として提出する場合は、povertyラインの5倍の額が必要です。
    タックスリターンを提出するのにこんなに時間がかかるのか!と半ばあきれてますが、今日本全体でコロナの患者数がすごい事になっていることもあり、焦らずぼちぼちでもいいかな、と自分に言い聞かせていますw

    #13696 返信
    あーや

    まきさん

    ご返信いただき誠にありがとうございます!
    状況同じ感じですね・・・。povertyラインの5倍!!
    ちょっといろいろ考え、Joint sponsorなども今視野に入れ始めています。
    でもまきさんと同様、なるべく頼みたくないですが。。。
    そうですね。。。私も主人と焦らずやろうって言い聞かせ合っているところです笑

    またわからないことあれば教えてください!
    とっても助かりました、ありがとうございました!!

    #16542 返信
    Nafissa

    ビザ申請を始めてからすでに1年7か月が経ちました。I-130を提出してからNVCに移るまで約1年程かかりました。
    NVCにオンラインで書類を提出しここでも数か月。やっと連絡が来たと思ったら昨日、RIFの連絡が…。
    メッセージボックスにはW-2の再提出の連絡と私の警察証明書の連絡があり、W-2の再提出は夫が早急に対応を行いました。警察証明に関しては何度読んでも良くわからず夫もどういうことかわからないと言っていてどなたかわかる方がいらっしゃいましたらお伺いできますか?。
    “The police certificate required for JAPAN is not needed in order for the interview to be scheduled. However, the police certificate must be obtained and submitted before the visa interview. For information regarding an acceptable police certificate, please use our Document Finder at https://nvc.state.gov/find.”

    Civil Document提出の際に警察で取得した未開封の封筒写真をアップしていてAcceptedになっています。
    このメッセージはリマインドだけでインタビューの時に持っていってねということでしたら良いのですが、再度何かUPしないといけないのか判断出来ずにいます。(今はいらないけどインタビュー決まったら取得してねとも読めました)
    どなたか同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
    また追加書類を再提出後、どれぐらいで承認されたかお伺いできれば嬉しいです。
    いつも貴重且つタイムリーな情報をありがとうございます!

    #16546 返信
    Oak

    Nafissaさん

    警察の犯罪証明は、面接日程を決定する時点では不要ですが、面接の際に必ずもってくるようにということです。

    ちなみに、東京の場合、面接時、大使館の受付で他の書類と一緒に指定通りの順番に重ねて提出し、その後、待合室で待ち、呼び出されたら、書類検査の係(東京の場合は一番最初に呼び出される1番カウンター)の人が開封して中を確認し、いくつか簡単な確認の質問をされます。それからまたしばらく待ってると面接カウンターに呼び出されます。銀行みたいな感じでカウンターで、立ったままでの面接です。他の人の面接内容もわかってしまいます(笑)。

    私もビザ申請から面接までかなり長く、いろいろな意味で、予定が立てられず困った経験があります。面接の最後に、Approved. Congratulationと言われたときは、全身の力が抜けました。Nafissaさんも、あと少しだと思いますので、ここから全てスムーズに行きますように!

    #16563 返信
    Nafissa

    Oakさん
    ご連絡ありがとうございます!警察証明書の件、よくわかりました。ひとまず何かUPしなくてよいということだけでもわかって安心しております。
    また面接の詳細も大変参考になります。
    Oakさんの投稿、いつも参考にしております!頭の中で大使館でのシュミレーションを行いたいと思います。他の方の投稿を見ていたら再提出をしたらさらに1か月程度待ち期間がある模様ですね。進捗は遅いですが辛抱強く待ちたいと思います。ちなみにNC州に移住予定です。いつも本当にありがとうございます!

    #16565 返信
    まき

    Nafissaさん

    こんにちは!
    私も犯罪証明書について全く同じメッセージが届きNVCに電話で確認したところ、無視してよいとのことでした。
    未開封の封筒写真を全く同じようにアップしても、このメッセージが届く人と届かない人がいるようです。
    私も2020年5月にビザを申請してからだいぶ経ちました。今はNVCのRFEレビュー待ちです。もう少しだと思いますので、頑張りましょう。

    #16567 返信
    Nafissa

    まきさん

    こんにちは!ご連絡ありがとうございます!色々なサイトで検索してみたのですがヒットせず困っていました。メッセージが来る人と来ない人がいるのですね。(^^;
    教えていただきありがとうございます。助かりました。
    追加書類のレビューにどれぐらいかかるか、DQを受け取ってから面接までどれぐらいかかるかわかりませんが、お互い頑張りましょう!こちらで励まされながらなんとかやっています(^^♪

    #16569 返信
    まき

    Nafissaさん

    追加書類のレビューは今だいたい3ヶ月くらいかかっているようです。
    NVC TimeframesのCurrent case review timeと同じです。

    #16571 返信
    Nafissa

    まきさん

    承知しました。ありがとうございます!3ヶ月ですか…。Timeframesでは今昨年の12月ですね。
    気長に待ちたいと思います。情報、ありがとうございます!!

    #16596 返信
    ちさと

    Nafissaさん 

    私も無犯罪証明ではありませんが書類追加提出を2回要求されました。一度目は主人側の書類で追加提出、そして3ケ月待ってようやくメールが来たかと思えば、今度は私の戸籍謄本がMISSINGとなっているので、追加提出してください、と。この時点でDS260を提出してから約半年かかっていました。
    さすがに2度目は明らかにそちらの不備では?と思い、提出した直後にExpedite requestを申請したところ、7日目でレビューされ、8日目に大使館へ書類が移り、そのまま一か月後には面接の運びとなりました。
    ですので、ダメもとでリクエストしてみてもいいかもしれません。

    #16601 返信
    Nafissa

    ちさとさん
    ご連絡ありがとうございます。NVCでは一回で書類を要求するのではなく1つ提出して承認されたら次のもの。。。といった感じなんですね。どうせならまとめて言ってほしいですね(^^;
    自分たちのページを確認すると確かにAcceptedにはなっていますがApprovedにはなっていないのでまだまだ油断できません。Expedite requestはお子さんがいらっしゃる場合や緊急性が高いものしかダメかと思っていましたが必要に応じて私もトライしてみたいと思います。貴重な情報をありがとうございます!

    #16614 返信
    ちさと

    Naffisa さん

    NVCレビューでの追加書類は1度目では私の戸籍謄本はAcceptedになっていたんです。それが2度目のレビューでMissingに(苦笑)
    Expedite request の理由として、
    ビザを待つ間、経済的に日本とアメリカの家を維持するのが難しいこと、
    主人の仕事が忙しくなり、一緒に住んでいる義息子(高校生)の学校面などで私のサポートが必要なこと、
    ついでにNVCの待機期間が長く、追加書類を出してもまた新たに追加書類が要求されていることも書きました。
    どれが決め手になったかは分かりませんが、その後予想していたよりもはるかにことがスムーズに進み、慌てて健康診断を予約したくらいです。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全28件中)
返信先: NVC書類再提出
(注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
あなたの情報: