Proof of legal name change に関して

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 📝請願書(I-130)関連 Proof of legal name change に関して

• このトピックは空です。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #16494 返信
    Maaya Taira

こんにちは、いつもこちらの情報を参考にさせていただいております。
      早速ですが、I-130の中の質問の一部
      Proof of legal name change に関して質問です。

私は結婚後夫の苗字と私の苗字を組み合わせる複合性に
      変更しました。
      住民票やパスポート等公的な文書には全てこの複合性の名前が記載されているのですが、この場合は何も添付しなくて良いのでしょうか?
      一応裁判所からの確定証明書は添付が可能です。
      ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。

#16600 返信
      sima

こんにちは!
        私も結婚した時は旧姓だったのですが、子供の出産と同時に主人の名字に変えて、
        「氏の変更」を行いました!
        戸籍謄本に氏の変更とその日付の記載があるので、戸籍謄本を提出しました。
        まだ許可は出ていないので絶対いけるとは言い切れないのですが、
        同じようにソーシャルセキュリティオフィスにも名字の変更を伝えるために、
        戸籍謄本ををアメリカ大使館に送って手続きしたのですが、
        それで受理されたので、大丈夫なのではないかと思っています^ ^

#22633 返信
        harumi

こんにちは。現在I-130請願書の準備のためにこちらの掲示板を拝見し、同じ境遇の方のトピックを見つけたのでこうして書かせていただいております。
          私は逆に、結婚時に婚姻届とともに夫の姓へと変更したのですが、諸事情により旧姓へと戻したという経緯があります。日本での書類は全て急性に戻しており、パスポートは別名併記という形を取っています。書類上は旧姓なので特に書類等を提出する必要はないのかなと思っていたのですが、アメリカでは子どもと同じく、夫の姓を氏に、旧姓をミドルネームにしたいと考えているため、氏変更の書類はやはり必要なのだろうか、そして、一連の手続きは一応家庭裁判所で審査され許可を得たものなので、第二段階の書類として、「裁判記録」が必要なのだろうか、と悩んでいるところでした。もしまだこちらのトピックをご覧になっていて、どのように移民ビザ申請が進んでいるのか、教えていただけましたら幸いです。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
        返信先: Proof of legal name change に関して
        (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
        あなたの情報: