面接体験談です

• このトピックには18件の返信、1人の参加者があり、最後にApricotにより2023-06-21 at 1:34 PMに更新されました。
3件の投稿を表示中 - 16 - 18件目 (全18件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #22751 返信
    Miki

2023.6.12に面接を受けてきました&その記録です!

当日8:00すぎ 東京米国大使館到着
      8:40頃 番号札12番目で3番窓口に呼ばれる。(書類提出)

日本人の方で、書類を確認しながら聞かれたことは

旦那さんは今どこに住んでいるか
      2人とも初婚か
      旦那さんが渡米したのはいつか
      犯罪歴はあるか
      健康診断は受けたか
      アメリカで他のビザでの入国はあるか
      日本とアメリカ以外に住んでいた国とその期間
      子供はいるか
      いつ渡米予定か
      子供はアメリカ国籍をもっているか
      もしあれば子供の出生証明書とパスポート確認
      →持参していませんでしたが問題なし
      オンラインで旦那さんが提出したtax returnのコピーを返却されました

書類は面接お知らせメールに記載のものと、当日渡された紙に記載されていたものが若干違い、焦りましたが、書類確認の際は、もともと大使館側が作っていた個人ファイルの中身を確認しながら足らずを提出した感じでした。
      私は戸籍謄本の日本語原本、パスポート、警察犯罪証明、写真2枚のみ提出しました。

9:25 8番窓口にて指紋採取&面接
      面接自体は5分ほどで、面接というより確認という感じでした。
      ・出会いとそれはいつ?
      ・その時は旦那さんは日本にいた?
      ・日本で一緒に住んでいた?
      ・いつから結婚している?
      ・離婚歴は?連れ子はいる?

その場でapproveと言われ、1週間ほどでビザが届くと言われました。

▷▷▷
      私は1歳の子は実家に預け、5歳の子を面接に連れて行く予定でいましたが、面接案内のメールに子どもを連れてこないようにと書かれており、預け先に困りました。
      結局実家で子供2人の寝かしつけをしたあと、大急ぎで最終便の飛行機で東京へ行き、ホテルチェックできたのが0時をまわり4時間睡眠で当日面接に臨みました…当日は雨だったこともあり1人で行動できたのはノンストレスでよかったなとは思います。
      他の方で数人、幼児〜小学生くらいの子を連れてきている姿は見かけました。

大使館を出たのは9:30頃だったのでとてもスムーズでした。私は12番目でしたが、書類提出も面接も1番からほぼ順番に行なっていたので、早めに大使館に着いて良かったなと思いました。

日本語と英語が混ざった感じで話されている方が多く、私の面接官の方も日本語の単語を出したり、面接に来られた方の英語力に合わせてフレキシブルな感じでした。
      みなさんも面接頑張って下さい!

#22754 返信
      Miki

管理人様

コメントが反映されておりませんので、ご確認よろしくお願い致します!

#22768 返信
        Apricot
        管理人

Mikiさま

お返事遅くなって失礼しました!
          ただ今、ご投稿を表示させていただきました!

2つありましたが、内容がほぼ同じようにお見受けしましたので、1つだけ表示させていただきましたが問題ないでしょうか?
          もし不都合ございましたら、遠慮なくお知らせください!

貴重な情報、本当にありがとうございます😊

管理人

3件の投稿を表示中 - 16 - 18件目 (全18件中)
        返信先: 面接体験談ですで#13686に返信
        (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
        あなたの情報: