ビザ期限について

• このトピックは空です。
6件の投稿を表示中 - 31 - 36件目 (全36件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11113 返信
    さら

Sayaさん

私も全く同じ案内が大使館から来ました〜!
      私の場合は、大使館に言われた書類をビザの期限が切れる前に一旦送りました。というのも私も再申請の理由書をつけて送るのが不安で、もし却下されたらビザの期限内に行こうと思ってたからです。。でもすんなりとパスポートのみが戻ってきたので、再申請は大丈夫なのかな?って思ってます。

後は期限が切れる書類(これは個々に違うのでパスポートと一緒に送られてくる書類に沿って用意するだけです。健康診断とか犯罪経歴証明書等)の再提出と渡米の日程が分かったらまた大使館に連絡してくださいとの事でした。
      再申請の理由も、コロナの事にしか触れてないですが、特に何もなく手続きしてもらえました。

今アメリカの感染者も日本とは比べものにならないくらい多くて怖いですよね。体調が悪いのであれば余計に心配だと思います。

私はまだ再発行されてないので、絶対大丈夫とは言えませんが、ご参考になれば。。!コロナのこの状況なのできっと他にももう少し延期したい方はいらっしゃると思うので、大使館側もいつもより少し柔軟に対処してもらえたら嬉しいですね。

お互い無事に渡米できますように。。!

#11115 返信
      Saya

さらさん

ありがとうございます!ご返答いただきとても心強いです!
        再申請のための書類など詳しく教えてくださってありがとうございます。

私もさらさんと全く同じで、理由書を却下された場合を考えると怖いので、有効期限が切れる前にパスポートを郵送して、却下されたらギリギリでも渡米しようかな、、、と考えていました。
        でも却下されずにすみそうで安心しました!
        今はコロナを理由に渡米できずに再申請されている方が他にもいらっしゃるのかもしれませんね!
        ほんと、大使館側も柔軟に対応してくだされば助かりますね。

もし差し支えなければ教えて頂きたいのですが、さらさんは再申請されてから今までだいたいどのくらい時間がかかっていますか?

#11132 返信
        さら

Sayaさん

私は8月に書類やパスポート類を全部大使館宛に送りましたよ。その後1-2週間で確かパスポートが戻ってきたと思います^^

コロナの状況も変わってきてるので絶対大丈夫!とは言えないですが。。
          私の場合はそんな感じです^^
          実際再申請されるまではまだ少し不安もありますが。。
          私の知り合いの知り合いの方は旦那さんが米軍だからかもしれませんが、同じ時期にフライトが全然無かったので再申請して、1ヶ月後にはすんなり発行さされて渡米したって言ってました。私の夫は米軍ではないのでまたちょっと違うケースかもしれませんが。。一応コロナが理由でも再発行してもらえた方はいるようです!

#11145 返信
          Sol

みなさん、こんにちは。

少し混乱してしまったので、質問させて下さい。

visa期限 = 健康診断期限 ではないですよね?
            Visa期限は、 visa に載っている日にちで、健康診断期限は、受けた日から6ヶ月以内。という理解であってますか?

#11147 返信
            Saya

さらさん

そうなんですね!
              私もひとまずビザの期限が切れる前に書類を郵送してみます!
              いつも情報をシェアしていただきありがとうございます!!
              私もまた何か情報があればシェアさせていただきますね。
              お互い無事再発行されて渡米できますように!

Solさん
              こんにちは!

健康診断を受けてから6ヶ月後の日付がvisaの有効期限となっているかと思います。

米国大使館のホームページに

「移民ビザ申請に伴い行われる健康診断の有効期限は、最長6ヶ月間で、米国に入国する際有効でなければなりません。 ビザの有効期限は健康診断の有効期限までに制限されます。 健康診断の有効期限内に米国に入国できない場合、再度健康診断を受けなければなりません。」

と記載がありました。

ご参考までに。
              https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/faq-list-ja/medical-examinations-ja/

#11220 返信
              Sol

Saya さん、
                こんにちは、ご説明ありがとうございます。

6件の投稿を表示中 - 31 - 36件目 (全36件中)
              返信先: ビザ期限について
              (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
              あなたの情報: