滞在歴が12ヶ月以下の国の警察証明について

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 💌ウェルカムレター・警察証明関連 滞在歴が12ヶ月以下の国の警察証明について

• このトピックは空です。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #22909 返信
    あか

はじめまして。CR-1について調べていたらこちらにたどり着いたので質問させてください。
      過去の投稿を確認したところぴったり当てはまるものがなく新規で立てさせていただきました、もしすでにあがっておりましたら申し訳ありません。

2022年9月にI130をFileして2023年8月にやっとNVCのCase noが届きました。
      必要書類は前もってリストアップしていたのですが、DS260Formを提出したところrequired documentsの中に日本の犯罪証明以外にカナダとフィリピンの犯罪証明が入っていました。
      この2カ国はどちらも12ヶ月以下、それぞれ11ヶ月と6ヶ月住んでいたことがあります。
      USCISのサイトには16歳以降に12ヶ月以上住んだことがある国の犯罪証明とあったため準備していませんでした。

このような経験がある方で、12ヶ月以下の滞在にも関わらず犯罪証明を求められた場合どのように対応されましたか?
      required docの中に表示されていたら絶対に提出しなければいけないのでしょうか?
      NVCに問い合わせるか、それとも観念して各国から取り寄せるかどうするか悩んでいます。。

各国に問い合わせる場合は大使館ではなくそういったことを請け負ってくださるエージェントを探すところから始めないといけませんよね。。
      USCISのサイトに”12ヶ月以上の滞在国”とあったのでまさか必要になると思っておらず、あと少しで面接まで行けると思っていたので結構打ちのめされています(涙)

同じような経験をされた方がいらっしゃったらぜひ参考になるサイトや経験談を教えていただければ幸いです。
      よろしくお願いいたします。

#22918 返信
      Sara

https://yuriyuri33.com/required_documents_nvc/#toc5

↑この方のブログに以下書かれていました。無くて大丈夫なようですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カナダに関しては1年未満の滞在のため、証明書を提出しませんでした。

ただ、DS-260の入力を元にしているのかわかりませんが、私の場合カナダの警察証明が必要というような感じになっていました。けど、1年未満の場合は必要ないと公式サイトにも書いてあったので、無視しようかとも思いましたが、)かといって、何も提出しないと不備という形になると思い、「カナダには、1年未満の滞在なので必要ない」という内容に日付とサインをしてPDFにしてアップロードしました。これで結果は大丈夫でした!!

#22919 返信
        あか

Saraさん
          参考になるサイトをありがとうございます!とても助かりました。
          この方は必要ないとはっきり述べて無いままアップロードされて通ったのですね。
          わたしもその方法で進めて、万が一追加で要求されたときに備えて各国分取り寄せる準備も並行して行おうと思います。

#22923 返信
          Nafissa

あかさん
            初めまして、Nafissaと申します。

私も滞在12か月以内の国の証明書を出すようになっていましたがアップロード画面内、対象項目の個所に“12か月未満の滞在の為、提出不要”と英語で記入し何もアップロードせずに申請しました。
            私はもう1か国12か月以上住んだ国がありましたので大使館面接の際に日本の証明書と該当国の証明書、その翻訳(英語圏ではないため)を付けて提出し12か月未満の国のことは何も言われませんでした。
            参考になると幸いです(^^♪

#22935 返信
            あか

Nafissaさん

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!!
              ありがとうございます!そのような情報とても助かります。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
            返信先: 滞在歴が12ヶ月以下の国の警察証明について
            (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
            あなたの情報: