面接時の書類で質問です

• このトピックには60件の返信、1人の参加者があり、最後にPurin♡により2020-10-14 at 7:44 PMに更新されました。
15件の投稿を表示中 - 46 - 60件目 (全61件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #9813 返信
    Crr

Oakさん
      お返事ありがとうございます。そうなんですね、ありがとうございます!渡米準備でお忙しくなると思いますが、面接の様子などまたお時間ありましたらのせてください★

#9815 返信
      Rio

Crrさん

こんにちは。今メールをチェックしてみましたが現時点でキャンセルの連絡は来ていませんでした。

#9818 返信
        Crr

Rioさん
          お返事ありがとうございます。そうなんですね、よかったです!面接頑張ってください!!!

#10346 返信
          Brom

こんにちは。
            10月に面接予定のBromです。
            面接時に戸籍謄本とその訳文を持っていくと思うのですが、出生証明書と婚姻証明書、それらの訳文も必要でしょうか?どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
            ちなみに、私は日本生まれ、日本国籍です。

Brom

#10356 返信
            Miks

Bromさん

こんにちは!9月の初旬に面接を受けました。2日に渡米予定です。
              戸籍の内容を訳せばそれぞれ出生&婚姻どちらも証明することになるので、私は不要でしたよ!

#10357 返信
              Brom

Miksさん

回答ありがとうございます。安心しました^_^

#10371 返信
                fly333

こんにちは。
                  面接に持参する戸籍謄本はいつ取得したものでもよろしいでしょうか。提出したものの控えや原本は全て手元にあるのですが、戸籍謄本は1年以上前に区役所で発行してもらったものになりますので最近のものでないといけない等ありますでしょうか?関係ないですよね?

#10397 返信
                  とも

fy333さん
                    私もDS260提出時の戸籍謄本が古かったので念の為面接前に取得した物を持って行きましたが、古い物でも良かったみたいです。ご心配でしたら大使館に確認されることをお勧めします。

#10400 返信
                    fly333

ともさん そうなんですね。ありがとうございます!!

#10444 返信
                      Miks

戸籍は最初に窓口で書類提出する時に、アップロードしたものと同じものの原本ですか?と聞かれました。
                        私は実は同じ日に予備と思って戸籍を何部か取っていて、そのうちの一つを書類番号を確認せずに持っていたので、厳密には同一のものではなかったのですが、取得の日にちだけ確認して、あ、一緒一緒、大丈夫ですって感じでした。
                        勿論確認するに越したことは無いですが、そんなこともありましたよ!

#10464 返信
                        purin♡

面接を終わられた皆様へ♪
                          DS-260は結局のところ回収されましたか?持ち物に書いていても結果いらないと言われた書類が多いのかなと思い質問させて頂きました。
                          実際に面接日に提出した書類を覚えている方がいらっしゃいましたら教えてい頂けますと幸いです。

#10465 返信
                          Moka

purin♡さま、はじめまして。

他の方とお話しかぶってるかもしれませんが、、

私は9月上旬に面接でした。
                            持ち物は2日前にメールがきて、
                            わたしの場合は、
                            W2、
                            出生&婚姻証明書とその翻訳したもの
                            警察証明書
                            有効なパスポート
                            写真2枚
                            レターパック

メールがきたのが2日前だったので焦りました。
                            W2ってなに??と、、
                            主人に言ったらすぐわかってもらい、スキャンしてメールで送ってもらいました。
                            (W2は全員提出ってわけではないと思います。わたしが過去調べた中では、W2提出してない方もいるので、、)

出生&婚姻証明書と翻訳は、NVCにアップロードしたものをそのままもっていきました。

面接にいくと、最初に書類を提出しますが、そのときに、婚姻証明の書類は確認してからすぐ返却され、
                            面接のときに、面接官から出生証明書(わたしは戸籍謄本を用意しました)を返却されました。

婚姻証明は、アメリカで保険に入るときに必要だったので、日付が少し古いですが、そのまま現地でまた使用しました。

面接前は焦りますのね、、わたしは前日あまり眠れませんでした、、

無事面接が終わりますように願ってますね!

#10466 返信
                            Moka

purin♡さま

肝心なDS-260について書き忘れましたが、メールには記載されておりませんでしたので、準備せずにいきました!

#10469 返信
                              Brom

Purin♡さん

こちらのトピックで失礼します。
                                面接持参書類、不安ですよね。私も、何度も何度も確認しました。

大使館のHPを見ると、いろんなことが書いてあって不安だったので、たくさんの書類とコピーを持っていきましたが、ほとんど不要でした。結果、提出した書類は、私もMokaさんと同じでした。

ちなみに私が持参したものは、以下の通りです。
                                ・パスポート
                                ・写真2枚
                                ・警察証明書
                                ・健康診断を受けた病院から送られてきた封筒(中身は予防接種記録だけでした)
                                ・戸籍謄本と英訳(両方の原本とコピー)
                                ・扶養証明書(ダンナさんから送られてきたI-864やW2など)とすべてのコピー
                                ・DS-260
                                ・自分のパスポートの写真ページのコピー
                                ・ダンナさんのパスポートの写真ページのコピー
                                ・二人の交際を証明する写真10枚
                                ・SNS上のトーク履歴の抜粋コピー20枚ほど
                                ・レターパックプラス
                                ・NVCからの面接日程のメールのコピー

大使館に入ると入り口で、書類を入れるファイルと、提出書類が書かれた紙を渡されます。その紙に、“健康診断書”と書かれていたし、健康診断を受けた病院で、病院から送られてきた封筒を持って面接に行くよう言われたので提出をしたら、「これは予防接種記録なので、提出は不要です。」と言われました。

USCISに、私たちの交際を証明する写真とSNS上のトーク履歴を送っていたので、面接でも念のため持っていきました。が、全く使いませんでした。

また、面接とは別ですが、大使館の外にはたくさんの警察の方がいて、大使館に向かって歩いていると、今日は何の用で来たのか質問されました。その時に、面接予約の証明になるものを提示するよう言われたので、持って行ったNVCからの面接日程のメールのコピーを提示しました。もしかしたらメールを見せるのでもよいのかもしれませんが、コピーを持っていたのでそちらを提示しました。

DS-260は、提示も提出もしませんでした。

少しでも参考になれば幸いです。

#10485 返信
                                Purin♡

Moka様・Brom様
                                  ご返信ありがとうございます。少し安心しました。分かりやくご丁寧にご回答頂き本当にありがとうございます。面接のアポイントメントレターをなぜ持って行くのかも理由が分かり、大変為になりました。すぐに取り出せるようにしておきたいと思います。
                                  皆様のお陰で緊張が少し和らぎました。面接頑張ってきます!こう言うリアルな情報をすぐに教えていただけるのは本当にありがたい事です。ありがとうございました。私も面接が終わりましたら実際に提出した書類をシェアしたい思います。

15件の投稿を表示中 - 46 - 60件目 (全61件中)
                                返信先: 面接時の書類で質問です
                                (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                                あなたの情報: