SSCの苗字変更について教えてください

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 ❤️【NEW!】フリートーク SSCの苗字変更について教えてください

• このトピックは空です。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10110 返信
    Naomi

お久しぶりです、今年2月に婚姻によりグリーンカード取得しまして、CA在住です。コロナの影響でソーシャルセキュリティオフィスがずーっとクローズしており、ソーシャルセキュリティの苗字の変更をまだしていません。(以前H1bビザを持っていたので、ソーシャルセキュリティ番号は旧姓で持っているんですが)
      苗字変更は郵送でも出来るらしいですが、すべての書類は原本でないとダメとのことで、アメリカだし紛失されそうで、恐ろしくって提出できません。
      最近苗字の変更とかしたかたいらっしゃいましたら、情報交換お願いします!

#10125 返信
      Chihiro

Naomiさま、

ご無沙汰しております、Chihiroです。(面接日が偶然一緒だったNaomiさんですかね?)
        私も結婚前に仕事でアメリカ駐在した際のSSNがあり、今回のIR-1ビザの取得に伴い、SSNの番号は変えず新しい苗字のSSCが届くようにDS-260で申告したはずなのに、一向に届かないし、ソーシャルセキュリティオフィス(SSO)に問い合わせても埒が明かないので、6月に郵送でSSCの苗字を変更の手続きをしました。ご参考になれば!

まず、郵送での申請では以下の書類を同封し、郵便局(USPS)のFirst-Class Mailを指定して、トラッキングできるようにして最寄りのSSOに郵送しました。料金5ドル程度です。USPSには他にもPrioity Mailや、受け取り確認ができるサービスもあるので金額と合わせて窓口でどれがいいか確認するといいかと思います。
        ①SS-5申請用紙(サインした原本)
        ②I-551 Permanent Resident Card(グリーンカード原本)
        ③婚姻証明書(州が発行したもの、原本)
        ④旧姓のパスポート(原本、これはSSAのWeb Siteに結婚後2年以上経過している場合は、旧姓を証明するエビデンスが必要とあったので同封しました)

※私は、上記エビデンスと共に、カバーレターつけました。(婚姻のためSSCの苗字変更申請します。エビデンスとして~を同封します。的な簡単なやつ)また、郵送前に中身の写真を撮りました。

タイムラインは以下です。
        ・6月末に最寄りのSSO宛にUSPSのオフィスから送付、4日後にUSPSのトラッキングで到着していることを確認。
        ・送付から約2週間後に最寄りのSSOからエビデンス類が返送されてくる。
        ・エビデンス返送から約2週間後にSSCが送付されてくる。

必要なエビデンス類は2020年6月に私がSSAのWebsiteで調べた内容なので、最新情報はご自身でご確認お願いします。
        私もアメリカの郵便サービスはあまり信用していなかったので不安でしたが大丈夫でした!(笑)
        これから大統領選挙が近くなるとUSPSがパニクルかもしれませんので(笑)早めに行うことをお勧めします。
        ではでは。

#10127 返信
        Naomi

Chihiro様、有り難うございます!
          すっごく嬉しいです!!!早速郵送で申請します!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
        返信先: SSCの苗字変更について教えてください
        (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
        あなたの情報: